インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

6月9日 …『人生は〝自分で決めた値段〟にしかならない』

2007-06-09 17:46:47 | 実用書
 閲覧者A「今日(土曜日)は『マヤ・アステカの思想』ではないのか!(怒)」
 インディオ「もうそれどころではありません」
 閲覧者A「はあ? 何かあったのか?」
 インディオ「そろそろ脱皮すべき時が来たのです!」

  昼前、スーパーの横にある超小さな本屋で、偶然一冊の本を見つけ、買った。

 『一瞬で自分を変える法』(2006)
  ~世界NO.1カリスマコーチが教える~
  アンソニー・ロビンズ著
   本田健〔訳 解説〕
   三笠書房¥1400+税

  読んでいるが、これは素晴らしい。
  インディオの自己改革を促進させる?パワーがあるかも。
  心に刺さってくる言葉が多い。

  「行動」とは"精神状態の結果〟に他ならない(p128)。
  
 …恐怖に打ち勝ち、果敢に一歩を踏み出すためにするべきことは一つしかない。精神状態を変えることだ。
 人間の行動はすべて、そのときの精神状態が生み出す結果だということを忘れてはならない。力に満ち溢れ、臨機応変に対応できると思えば、臨機応変に対応できると思えば、無力感と倦怠感にあふれているときには絶対にやらないようなことでも、「やってみよう」と思うものだ。・・・・


  人生は〝自分で決めた値段〟にしかならない(p240)。
  
  乞食「旦那さん、25セント恵んでくださいよ」  
  著者「25セント? 本当にそれでいいんだな」
  乞食「25セントぽっきりでさ」
  著者(ポケットから取り出しながら警句を吐く)
  「人生は自分で決めた値段にしかならない」


…成功と失敗の分かれ目は、ある意味では、私(著者)が彼(乞食)に言った言葉が示している。人生は自分が求める分しか与えてはくれないのである。25セントでいいと思えば、25セントしか手に入らないし圧倒的な成功を手に入れたいと思えば、手に入れられるだろう。・・・・・

  インディオには痛い言葉だ。

 安い給料でも、休みが多く寮が綺麗で仕事が楽なら、自己満足モードに入る。

   インディオ「神様、月○○万円で、楽な仕事を与えてください」
   神様「月○○万円? 楽な仕事? 本当にそれでいいんだな」
   インディオ「はい。就職難ですから、そんなもんでしょう」
   神様〔仕事を与えながら〕「インディオよ、お前の人生とはこんなものだ」 
 
  う~ん、もっと高望みをするか…。 

  

    
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿