インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

反復しています。

2012-10-05 07:45:29 | 考えるインディオ
 思い出しの掘り下げの作業がなかなか進まない。39年間生きてきたのに、まだ今年の3月下旬までで叙述は止まっている。

 モグラのように掘り下げてきたのであるが、かたい岩盤にぶち当たって、それを削るのに苦労しているようだ。

 「一体何でこんな発想になったのか?」

 たとえば、▽△○▼▲□○とか。小説のアイデアとか。

 「おお、おお、そういうことを考えていた時もあったな!」と、思考回路をつなげるのに時間がかかるのである。

 呪術の世界では「型にはめて考えるのから解き放たれなければならない」わけであるが、

 やり方がわからず、イメージがつかめないので、徹底的に?型にはめているという矛盾が生じている。

 当時には見えなかったものが、時間がたった今、見えているから、それが面白いのかもしれない。

 ただ不可解なことはいまだに多く、壊れない岩盤も多いのかも。

 反復の作業をして、人生の課題が浮き彫りになってくるのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿