インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

水道水は危ないか?

2009-10-19 23:19:28 | 身の回り
昨夜、日曜劇場「JIN 仁」なるテレビを観たが(先週も観た)、東京の医者がタイムトリップして江戸へ行くという実に面白い内容だ。コロリ(コレラ)を治すのに、水を煮沸し、塩や砂糖を調整して、スポーツドリンクにして飲むというのは…(抗生物質はないのか)

 江戸時代の生水(井戸水?)は、やはり細菌で汚染されていたのだろうか。だが塩素殺菌した水も問題がありそうで、一番良いのはどっかの地下水脈の?ミネラルウオーターであろう。

 かつて福岡市に住んでいる頃、水道水は絶対口にしなかった。「森の水だより」とか飲んでいたし(2ℓ88円で売っていた!)、それでお茶を入れたり自炊していたものだ。

 今では…、浄水器を使っています(経済的に馬鹿になりません)

 ぬるま湯を飲めば、水の状況がよく分かる。まずくなったので、買いに行ったがえらい高かった(4480円!)

 

 激安店なら2ℓのミネラルウオーターが60本買えますね(あっ、水道代を払っている意味がないですか)

 ペットボトルの容器だらけになります(後片付けも面倒で)

 気になるのは、発ガン性物質といわれるトリハロメタンだ。

 水道水のトリハロメタンを取り除くには (気にしすぎだね)

 読書する本はともかく、口に入れるものには、細心の注意を払っているのであるが、その割にはカゼを良く引くのであった(病は気からか)