~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

春休み、そして…

2007年04月03日 05時52分13秒 | 里山


ただいま、息子は春休み。
おチビさん2人、にぎやかでございます。
春の陽気に勢いづいて、毎日元気いっぱい!
保育園のお友達と伊豆高原まで「お花見&電車の旅」をしたり、
”どんぐりこ”で「お花見&よもぎ団子づくり」をしたり、
2人の大好きな「温泉プール」に泳ぎに行ったりと
イベント盛りだくさん。
家にいるときは山菜摘みを兼ねて野山をお散歩。
よもぎ、わらび、しどけ、のびる、クレソンなどなど、
しっかり見分けて摘んでくれます。

昨日は父ちゃんが特別に”山の展望台”に連れて行ってくれました。
いつも遊びまわっている裏山の広場から、山道を歩くこと数分。
ポッカリ開いた木立の間に、美しい春の里の風景が広がっていました。
聞こえるのは鳥のさえずりと、遠く山仕事をするチェーンソーの音のみ。
毎日暮らしている村を空から眺める、何とも不思議な感じ。
静かに村を見つめる父ちゃんと息子。
時が止まってしまったかのようなひとときでした。



そして楽しかったお休みも終了。
新しい年度が始まります。
息子(4歳)は年中さん、娘(1歳10ヵ月)はなんとご入園!
1歳にて集団生活を始める娘。
ドキドキしているのは母ちゃんの方かもしれません。
写真は母ちゃんがチクチク作った入園グッズです^^
そして、そしてそんな母ちゃんもいよいよわさび田デビュー!
家族それぞれが新しい始まりの時を迎えています。

母ちゃん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターヘリ | トップ | 雛祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meg)
2007-04-03 10:56:04
どんぐりこではお世話になりました☆
ダンナも次はビールをしこたま買っていくと
気合十分です

保育園グッズかわいい!
さすがですね☆

ワタシも最近3日と空けず山菜採りに
忙しいです
返信する
Re:Unknown (Megさん) (母ちゃん)
2007-04-03 22:59:21
居酒屋”まるとう”、楽しみに待っています^^
日々、新しい山菜料理を開拓中です。
最新はよもぎパン、イタドリのごま油炒めメンマ風。
どちらも美味しかった!
返信する
Unknown (りっちゃん)
2007-04-03 23:05:38
我が家もクレソン・パスタ にんにくたっぷり利かせて堪能しました

展望台から我が家も見えたかしら~
今度 ご一緒させてさだ~い!!
返信する
Re:Unknown (りっちゃん) (母ちゃん)
2007-04-03 23:23:18
もちろん、見えましたとも!
写真にもよくよーく見ると写っています。
息子は思いきり「りっちゃ~ん!」と叫んでいましたよ^^
それにしても冷えますねぇ…。
返信する
Unknown (いくこ)
2007-04-04 13:50:46
こちらもいろいろ芽吹いております。山菜を見分けられるとは!うちもそんな風に育てたいものです♪
かあちゃん手作りの素敵なバックを持って行けるなんて 幸せな子どもたちだ~
返信する
Re:いくこさん (母ちゃん)
2007-04-05 06:46:34
娘も1歳にして”山の子”。
やる気満々でヨモギやワラビ、ツクシ摘みをしてくれます^^
そんな娘も入園。
昨日は母ちゃん、一人寂しくワラビ採りをしました…。
休日が待ち遠しいです…。
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事