~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

季節のデザート

2011年06月20日 01時25分09秒 | 
「初夏の実り」の続きです。
採りきれないほど豊かな実りを与えてくれているジューンベリー。
早速、おやつを作ってみました。



知人に教えていただいた「ジューンベリーアイス」。
手作りのミルクアイスに、凍らせたジューンベリーを
散らしたシンプルなもの。
彩り美しく、これからに季節にぴったりの爽やかなおやつです。



子どものリクエストで作ってみた「ジューンベリーシェイク」。
ヨーグルトと牛乳、はちみつ、ジューンベリーを合わせて
ミキサーをかけた、これまたシンプルなもの。
しっかりとジューンベリーの風味が感じられて、子ども達にも大好評。
豆乳やアイス、氷を加えるなど、いろいろアレンジを楽しめそうです。



そして母ちゃんが挑戦した「ジューンベリータルト」。
タルト生地にアーモンドプードルのクリームと
たっぷりのジューンベリーを載せて焼きあげました。
これからの季節に実る「ブルーベリー」と合わせた
「ベリー&ベリータルト」も美味しそう!

季節の実りで様々に広がっていく料理の世界。
思えば母ちゃんの母も何でも作る人、です。
パンやピザ、ケーキやクッキーなど、食卓に上るものの多くは手作り。
子どもの頃に食べた母の「肉まん」や「中華チマキ」、
「ロールケーキ」は大人になった今でも忘れられない味。
どんな高級なお店の味にも劣らない味です。
母によって育まれた「作ること好き、食べる事好き」の感性。
母ちゃんも子ども達に少しでも伝えていけたら…、と思っています。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の実り

2011年06月01日 05時01分50秒 | 里山


昨秋、大掛かりな植栽工事によって植えつけられたジューンベリー。
しっかりと根付いて、かわいい実が実りました。



真っ赤に熟しはじめた木の実を発見した子ども達。
すぐさま大きな脚立を運び込んで収穫開始です。

とはいえ、まだまだ1~2分生りのフライングの状態。
目を凝らし、腕を伸ばして必死に赤い実を探す。
採った木の実はかごの中へ。

脚立に上る順番を巡ってケンカ発生。
そのスキに収穫した実を次々に口に放り込む次男。「おいちぃ^^」
かごの中のジューンベリーはどんどん減って…。
「あー! ずるいっ!!」



”ジュンベリー”という名前の通りの初夏の実りに夢中の子ども達。
素敵な木の実の登場でたのしい初夏を過ごせそうです。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加