~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

昔の村の日常風景

2024年02月06日 00時36分52秒 | 里山


ふとPCを見ていたら出てきた村のお年寄りの写真。
古いものは約20年前のもの。





あのころは幼子の散歩に必ず重たい一眼レフ抱えていた!
集落の日常、農作業、おばあたちの会話、見るもの聞くもの全てが新鮮で!
いつもどこかしらで開かれている井戸端会議に参加しちゃったりして。







20年振りに嫁が来た! と言われるほど子どもの少ない年代で、
わが家の子どもたち、集落のお年寄りにたくさん可愛がっていただきました。
それが今や子育てストリート❓ と思うほど子育て世帯が増え、
移住者も増え、お店までできちゃったりして😊





美容院 @luana_a521 さん、お世話になっています😊
縁側ビュッフェ @engawa.buffet.oco さん、楽しみにしています♡
里山再生 https://www.facebook.com/share/p/wCL5xqzRZqQKU8wi/ 応援しています。
炭焼きや養蚕、稲作や畑仕事、この里山で自然と共に暮らしてきた方々がいて、今がある。
写真が記憶を呼び起こし、大切なものを心に留めてくれる。
写真、撮っておいて良かった。





久しぶりに一眼レフ持って出掛けたくなりました。
が、まずはレンズ メンテナンスしなくては💦
スマホも良いが「撮ってる」感あるカメラもやはり好き。
撮りっぱなしじゃない。大切にたいせつにです😊

母ちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁側カフェ、しばらくお休み... | トップ | 春の光景、きっと忘れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事