~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

記念日

2015年04月20日 22時56分47秒 | 


今春、13回目の結婚記念日を迎えました。
そして先日、約10日遅れの記念日ディナー。
「たまにはおしゃれな洋食でも…?」と密かに楽しみにしていたのですが、
「ぜったい ぜったい ここじゃなきゃダメなの!」。
子ども達の強い希望で下田の「金時食堂」に行ってきました。



「金時食堂」は父ちゃんが子どもの頃からある、昔ながらの食堂。
コンクリートのたたきに、パイプテーブル2つ、パイプいすが8つほど。
80歳をすぎたおじさんと奥さん、息子さんの3人で切り盛りしている、
小さな小さな食堂。
うどん、そば、ラーメンをはじめ、丼物に定食、カレーやオムライス…、
なんでもある。食堂の隣に構える兼業の和菓子屋さんのお菓子は味わい深く、
夏季のかき氷も昔ながらのふんわりした氷で最高。



普段は山奥のお店も何もないところに住んでいますが、
わが家の子ども達、とにかく金時が好き。
「なんか分からないけど、なんかいい」
「だって なんでも美味しいもん」
「私たちが行かないと おじさんがいなくなっちゃいそう」と理由はそれぞれ。
そしてその理由のどれもが頷ける。
狭い店内でおじさんたちが立つ厨房を覗かせてもらったり、
おじさんや常連のお客さんと世間話をしたり、
お腹も心も満たしてくれる、不思議な空間です。
金時食堂は私たち家族の中で「なくなってほしくないお店 ダントツ一位」のお店なのです。



エビ&イカフライ、ポークソテー、チャーハン、ラーメンに月見うどん…、
そしてお食後にはおはぎ。素朴、かつ豪勢。
私たち家族らしい記念日、お祝いディナーとなりました。


                          母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春カフェ | トップ | 春の出会い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所です (ふくろう)
2015-04-30 07:54:20
こんにちは、金時さんは、私の実家のご近所です。
食事は学生の頃行った位ですが、
夏は持ち帰りの氷を買いに行きます。
ホント、「昔ながらの」ってお店ですね!
返信する
Re:ご近所です (母ちゃん)
2015-05-07 00:16:30
フクロウさん、コメントありがとうございます。氷も始まった様で、氷&食事の楽しみ倍増。通う頻度が増えそうです^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事