~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

伊豆半島一筆書きの旅

2020年05月26日 23時56分34秒 | 


以前よりずっとやってみたかった伊豆半島の海岸の砂の研究。
子どもたちの学校再開前に、決行してみました!



「密」を避けるため、車で移動。
人混みは避け余計なところは寄らないと決め、日の出と共に出発!
わが家からまず河津の縄地へ抜けて、白浜大浜を皮切りに南伊豆へ南下。
松崎、西伊豆、土肥、大瀬と西海岸を周り、亀石峠を越えて東海岸へ。
伊東、東伊豆町、河津と再び南下する半島ぐるり一周! 
事前に地図を広げてチェックした砂浜から、
ほんの一掴みの砂をいただき、ひたすら車を走らせる…。





途中、人が誰もいなかったので、松崎の烏帽子山に登ってダイナミックな景色を楽しんだり、
これまた人が少なかったので、戸田の御浜岬の絶景の海を散歩したり…。
伊豆半島の海岸線の景色は本当にドラマティック! 
荒々しい柱状節理(ちゅうじょうせつり)や美しい砂嘴(さし)を目にして、
正に地球の鼓動を感じられる自然現象、風景に圧倒されっぱなしでした。







メインの砂の研究は23箇所から採集。
色も質感も違う興味深い結果に。
ここから地形や川や潮の流れ、太古の火山活動などと結びつけて読み解いていけることを、
以前「ジオリア」で教えていただきました。
「砂」から何万年前もの地球の動き、伊豆半島の成り立ちを見る。
人間の営みとはスケールの違うドラマが広がっている…。







買い物やレジャーはなく、ひたすら車を走らせ砂を採取する1日。
同行した子どもたち、さぞや疲れて酷評かと思いきや
「全然違うこと分かって、面白かった! 俺の住んでる所、さいっこうに良いところだって分かったよ!」
との次男の言葉。兄姉も満足げな表情で…涙ものでした。

コロナ禍がくれた、密な家族時間。
忘れがたい「半島一筆ドライブ」となりました。

                  母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

種子採りの季節

2020年05月24日 23時52分03秒 | わさび


今、正にわさびの種子の採りどき🍀 
昨夏の台風で、種子採り場を失ってしまったので、それこそ必死です…
わさび田のなかに分け入り、鞘がついた長い軸のまま採る。
わさびを傷つけないよう抜き足差し足、這いつくばるように…。
体が悲鳴をあげる作業です…







それでも次に繋げてゆける安堵。
家族が待ち構えていてくれる喜び。ありがたいことです…。
明日から長女と次男は学校開始。大事な助っ人を失います…😂

                  母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

STAY HOME テント泊

2020年05月15日 23時47分54秒 | 子育て


昨夜はコテージとテントの両使いでBBQ&テント泊。
とっても使い心地よく、快適な空間に自画自賛😁



で、この休み中に素敵なミュージックアプリを教えてもらった父ちゃんがスマホ睨みつけ、
必死に繋いで流したBGMが「70年代ポップスメドレー🎵」。
(今年はじめにガラケーからスマホに変えたばかりでして~)
嬉しそうな本人を横目に「令和でも、平成でもなく、昭和かぃ…」と子どもの一言…😅 
絵で見る素敵な空間のBGMは太田裕美です。シュール…💦

そして、父ちゃんの酔いが回った頃に、さらり自分好みの曲に変更している長男。
賢い世渡りの術、共存方法。母も学ぼうと思います。 

                  母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

STAY HOME の食卓

2020年05月15日 23時44分17秒 | 子育て


汗ばむ暑さがやって来ました。
滞っていたわさびの収穫も再開。
暑さに弱いわさびの日除け、種子も熟してきて~、気忙しい日々が続いています。
指先ほどのさやの中に、ごま粒のような瑞々しい種子が納まっていて、
ひと株のわさびから何十、何百もの種子がこぼれ繋いでいく…。
力強い。





ちなみに週末の母の日は子ども達わちゃわちゃ絡み合いつつ、
夕食を作ってくれました~🍀
休校が長引くなか、山仕事も忙しくなってきたので、週末の夕食は子どもたちにお任せ。
トンカツ、オムシチュー、焼肉、そして母の日は唐揚げとハーフ&ハーフピザ❗ 
ガッツリ肉で攻められ、コロナ肥え邁進中です😁

                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

月夜のキャンプ

2020年05月09日 23時36分02秒 | 田舎暮らし


GWも毎日仕事…。
気がついたら、終わってしまいました…



夕方、急ぎ山から駆け降りてテントを設営。
眩しいほどの月の光を浴びながら、今宵はおうちキャンプ。
ティピーテントは通気がよくって、寒いっす❗

                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

温かいエール

2020年05月01日 06時56分36秒 | わさび


「この状況下で、どうされているか心配で…」
先日、連絡をくださった、エッセイストの平松洋子さん。
4年前の取材以来、気にかけていただき…。
今週発売の『週刊文春』に、わさびについて書いてくださいました。

山奥のわさび田まで息も切らさずに登り、
凍えるような寒さの中、何時間も収穫作業に付き合っていただいたこと。
一緒に食べたデッキランチは春の山菜づくし、満開の桜を見上げながら "とりわさ" を頬張ったこと…。
じんわりと温かなお人柄と思い出がよみがえります。



力強いエールをありがとうございます。
今朝の朝さんぽは下田港。元気に始動しております。


                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

子ども達の心

2020年04月30日 06時49分17秒 | 子育て


先週末は長女のバレエのファイナル パフォーマンス! のはずでした…
中学3年のこのパフォーマンスで区切りをつけると決め、
年明けからの振り付けにも気合いで食らいついていた日々。
それが、コロナ禍により、延期…。
レッスンもなくなり先の見えないなか、自宅でエクササイズを続けています。
先生もメールやオンラインで必死にこれから…に繋げてくださっています。

パフォーマンス当日、そんな長女の元に届いた先生からの贈り物。
切なく、温かい…(涙)
どのような形で「ファイナル」を迎えられるかは分かりませんが、
踊ることが心から好きなことを確認できたのは、きっと貴重な時だったのだ…と思います。



また長男の学校からはライブラリーパックが届きました。
本人の貸し出し記録をもとに、本人の好みに沿った本はもちろんのこと、
「あえて少し興味をずらした本、普段なら選ばない本も意識して選んでみました」とのこと。
なんと母への本も入っていました(涙)
授業のオンライン化なども始まりましたが、海外や日本の各地からの寮生が多くいるため、
再開は当面見えず…。
どんな状況でも、なんとか支えようと寄り添ってくださる温かさに感謝です。



インターハイや中体連も中止。
当たり前の日常、学校生活が失われることは本当に辛いことです。
すべての子どもたちがどうか心おれず、前を向けますように。
失ったものでなく、この状況だからこそ見えたものや感じたこと、向き合えたことがある。
プラスに向けて進んでいくために大人ができるサポートはなんだろう。
ちゃんと考えて動こうと思います🍀

                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

山水の恵み

2020年04月29日 06時44分31秒 | 田舎暮らし


わが家は山水で暮らしています。
庭の手水の音が響き、近くの川のせせらぎの音が聞こえてくる、どんなときも…。

いつも以上にその水音が染み入る朝。やはり心が少し疲れているのかもしれません…
自然の景色、音、空気は心を落ち着かせる絶大なるヒーリング。
苔も花も新緑も、すべてが美しい🍀

                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

お礼、申し上げます

2020年04月21日 06時38分11秒 | わさび


週末のわさび家庭用のフォームUPより、多くの方々にご注文いただいております。
本当にありがとうございます。
順次送らせていただいておりますので、しばらくお待ちください。

それぞれの方々が様々な思いを抱きながら、今を戦っている。
日本国内だけでなく世界全体が、
一日も早く平穏な日常を取り戻せることを心から願っています。

山奥のわさび田から下流へと、滔々と清らかな水が流れゆく村。
日に日に緑が濃くなり、山は初夏へと向かっています。

                   母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント

ご家庭用わさび 用意しております

2020年04月18日 18時04分12秒 | わさび


わさび田の畳替えを終えました。
たった一枚ではありますが、進んでいます…

緊急事態宣言が全国に発令され、わさびを購入していただいていたお店は軒並み休業へ。
本当に長年、お付き合いしてくださっているお店が多く、
わさびの生育や天候、災害をいつも気遣ってくださり…
胸が締め付けられる思いです…
どうかまた、無事に再開、そして繋がりが持てますように…。

HPにご家庭でも使いやすい、少量のわさび注文フォームを加えました。
自然のパワーに溢れたわさびが、ご家庭でお役に立てれば幸いです。
是非、ご覧ください。

まるとうわさび 
http://www.marutou-wasabi.com/
コメント