~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

秋の深まり

2016年10月16日 09時29分46秒 | 


本日は月に一度の縁側カフェの日。
柿の葉が少しずつ色づきはじめ、
真っ赤なカラスウリや紫色のアケビが秋の深まりを感じさせてくれます。
四季折々の恵みを感じられる里山プレート、
今月は解禁になったばかりのモクズガニのお味噌汁を用意してみました。





今夏よりウナギ捕りやカニ捕り、釣りを嗜むようになって、
山での暮らしが益々楽しくなってきました。
この地の魅力、この地に住む人の魅力をもっともっと感じて、吸収したい。
秋晴れの空を見上げながら、そんなことを感じています。

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山遊びのお知らせ | トップ | 2016年 共働学舎の収穫祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川のカニ (太っちょボブ)
2016-10-16 15:51:58
モクズガニ、いい出汁が出てそうで美味しそうですね。
川にカニはサワガニしか食べたことがありません。

自然がいっぱいのところにお住まいで羨ましい限りです。
返信する
Re:川のカニ (母ちゃん)
2016-10-19 07:11:12
ズガニ、何ともいい味です。そしてカニを丸ごとミキサーにかけて作る”ガニ汁”は絶品です。
自給の腕を上げて、食生活や縁側カフェを充実させていきます~⤴⤴
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事