~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

夏の旅

2016年09月01日 05時46分13秒 | 


夏の終わり、休暇をいただき、家族でひといき入れてきました。

信州は豊丘村の「農家民宿ひがし」さんは築100年を越える素敵な民家。
古民家丸々一軒、一日一組限定の宿です。
昔ながらの田の字の造りなのですが、10畳間がなんと6部屋。
太い梁や柱は囲炉裏の煙にいぶされて黒光りして、
ほんのり暗い室内は古民家ならではの落ち着き。
囲炉裏や縁側があり、もちろん台所やお風呂も完備。
わが家で過ごしているかのような快適さです。



若いご主人は米や野菜をつくり、川で魚を獲り、
山で鹿や猪も獲り、自ら料理も作るすごい方。
用意していただいたアマゴの塩焼き、信州サーモンの前菜、
イノシシと野菜のスープ、鹿肉の煮込み、鹿肉ロースト、
白なすの焼き浸しなどなど、どれも絶品でした! 



家にいる限り仕事に追われる性分。
が、精力的に動き、心尽くしのもてなしをしてくださる若いご主人の姿に、
私たちもまだまだだなぁ~と新たな活力をいただきました。
旅の面白さは人との出会い。
それぞれの土地で、地に足つけて暮らしている方の生き様を思い出し、
刺激を感じながら、また山仕事に励むこととします。

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎを食す会 | トップ | 里山遊びのお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (壬生)
2016-09-04 00:17:34
先日はお越しいただきありがとうございました。
農家民宿ひがしの壬生です。

写真ハガキをいただきありがとうございました。

ホームページを拝見し、ブログにたどり着きました。

まさに理想の夫婦像、家庭像があり、うらやましいです。

私もこれから、そのような家庭を持ちたいものです。


生ワサビって

甘いんですね。

いただいた生ワサビ、

本当に美味しかったです。



返信する
ありがとうございました! (かあちゃん)
2016-09-11 08:52:15
壬生さん、コメントいただきありがとうございます。
先日は本当にお世話になりました。
たった数日とは思えないほど濃密な時間で、子ども達も印象的だったようです。
忙しい夏を終えて少しはゆっくりされているでしょうか?
またうかがえる日を楽しみに、日々の山仕事に励みます~
返信する
昭和の雰囲気 (太っちょボブ)
2016-09-21 08:26:31
お邪魔します、コメントさせて頂きます。
農家民宿の囲炉裏、何とも良い雰囲気ですね。
母の実家にもあり、小さいころ遊びに行って
色々な物を焼いたり煮たりして食べた想い出があります。

前回の鰻も貴重な天然物で美味しそうでした。
私、山葵大好き人間でして伊豆に遊びに行った際も、
買ったことがあります(すみません他店ですが・・・)

これからも時々、拝見させていただきます。
返信する
Re:昭和の雰囲気 (太っちょボブ) (母ちゃん)
2016-09-26 22:18:15
コメント、ありがとうございます。
ボブさんのH.P拝見して、キノコや鮎やイワナ、そして山歩きもされるのですね…、魅力的です。
こちらは9月いっぱいころまでウナギもじりをし、10月からはカニもじりが始まります。仕事の合間、本当に気まぐれなのですが…。

また、H.P、お邪魔させていただきます^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事