~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

めざめ

2006年03月01日 16時18分55秒 | わさび


一雨ごとに春めいてきます。
茶色一色だった田畑もうっすら緑がかってきました。
梅、菜の花、スイセンが咲き つくしも顔を出しました。
眠っていたものが一斉に目覚め、自然の息吹を感じる時
人間もいっぱいパワーをもらいます。



仕事的には花わさびの出荷が最盛期をむかえました。
陽の当たらない寒いわさび田で縮こまっていたわさびが
春の気配を感じると、まるでスイッチが入ったように
花芽を持ち上げてきます。
花摘み作業は足腰に大変きつい仕事ですが、
寒い冬が終わり、春が来たことを実感する
うれしい仕事です。



わさびの花に花言葉があるなんて今まで知りませんでした。
聞くところによると「めざめ」&「うれし涙」だそうです。
いい言葉ですね。
悲しい涙や悔し涙なんかじゃなく、うれし涙をいっぱい流したいです。

                    父ちゃん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい道 | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉いいですね~ (いくこ)
2006-03-02 11:33:29
私は静岡市の安倍街道沿いに住むようになって

近くのスーパーに並んでいるのを見つけてから

初めて花ワサビを知りました。

ここから少し梅が島方面へ行ったところも

昔からのワサビの産地だそうです。



昨年の今頃は 産休に入った頃でほっと一息付いていた頃。

大きなお腹を抱えて過ごしていました。

そのころ 花ワサビも食卓に出していたな~。



それがもう来月で娘も1歳!

はあ~,なんだか感慨深いです。
返信する
Re:花言葉いいですね~ (父ちゃん)
2006-03-03 06:55:48
安倍川上流の有東木という地区が

わさび発祥の地とされています。



花わさびはこの時期だけのものですから

是非食卓に載せて春を感じてください。
返信する
『春きたり!』 (やっちん)
2006-03-04 00:00:17
留守をして、今日拝見。

春来たり!文章も良いですし、

写真も又好し!



 春を、自然を満喫したいですね。

返信する
Re:『春きたり!』 (父ちゃん)
2006-03-04 07:19:01
北京はまだ寒いでしょうか?

日本では毎年のことですが

風邪やインフルエンザが流行っています。

この須郷は人口密度が低いので

風邪ひきは少ないようです。
返信する

コメントを投稿

わさび」カテゴリの最新記事