~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

ひな祭り

2006年03月03日 20時44分23秒 | 子育て


母ちゃんです。
今日はひな祭り。
幼い頃、実家の両親が姉と私のために飾ってくれた七段飾り。
狭い家が益々狭くなってたいへんでしたが、
家中が華やかな空気に包まれていたことを思い出します。
娘を思う親心を今更ながらに思います。

わが家の娘にとっては初節句。
床の間には、娘のためのひな飾りを飾りました。
手の中に収まるほど小さなお雛様とお内裏様。
古くから日本で作られてきた木くずのおもちゃを
製作している知人に作っていただいたもので、
柔らかな表情、ぬくもりのあるその姿を
父ちゃんも母ちゃんも毎日うっとりながめています。
稲梓のひな祭りは4月3日。
あとひと月、お雛様を飾っていられる…。
幸せな気持ちでいます。

母ちゃん


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざめ | トップ | 春の食卓 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月3日 ()
2006-03-04 01:37:55
素敵なひな飾りですねっ!

そぅいえば稲梓のひな祭りは4月3日でしたよね。町の方は3月3日なのか、自分達のひな祭りの頃には「ひなあられ」がお店から姿を消してしまうので、早めに購入しておいて、1ヶ月保管をしていたことを思い出しました。幼心にお預け気分で嫌でしたが、今から考えると、ひと月分余計に楽しめるのだから幸せでしたよね。

娘さんも初節句ですし、1ヶ月後が楽しみですね♪
返信する
おひなさま! (やっちん)
2006-03-04 08:39:27
『おひなさま』、優しい言葉ですね。

耳に聞こえる言葉、そして目から感じる美しさと夢の物語。

なぜかオンナの子が、羨ましいと思った自分を懐かしく思い浮かべました。

おひなさまと真透さんに、会う日を楽しみにしています。
返信する
それで・・・! (ぐるんぱ)
2006-03-04 15:53:16
稲梓っておひな祭り、4月なんですね(驚)。

それで、今日もひなあられとか売ってた訳だ。。。

2日はお疲れ様でした。

時間足りなくてあわただしかったけど、

いいものが作れてよかったと思います。

あッ、初節句の4月3日って・・・

入園式ですよ☆
返信する
Re:4月3日 (母ちゃん)
2006-03-04 22:21:11
ありがとうございます。

”ひなあられ”、しっかりキープしてあります(^^)

4月3日までのひと月。

ゆったりと春を感じながらお祝いができそうです。

返信する
Re:おひなさま! (母ちゃん)
2006-03-04 22:29:42
中国でも女の子のお祝いなどがあるのかしら?

作っていただいたお雛様は、

大正時代の人形を参考にしたとのことでした。

昔から受け継がれてきた古き良きもの。

大切にしていきたいです。
返信する
Re:それで…! (母ちゃん)
2006-03-04 22:35:07
こちらこそ、2日はいろいろありがとうございました。

ひなあられ、まだ売っているんですね!

急ぎ、追加の買い込みに行こうかしら?

何を隠そう、母ちゃんがひなあられ好きです(^^)
返信する
はじめて書き込ませていただきました(*^_^*) (チャンピオンの母)
2006-03-05 23:55:02
遅くなりましたが。。。ホント素敵な雛人形ですね。



我が家はひな壇をシロアリのえさにされ、

人形だけが残り。。。しかもこの時期猛烈に苺に忙しいって事もあり、日の目を浴びずにいます(>_<)

娘は「ママとずっと一緒に居ていい?」って言ってます。飾んなくても良いかも~~なんてことじゃいかんですよね(;一_一)
返信する
ゴブサタです☆ (meg)
2006-03-06 15:53:57
ひな祭り実家で私の雛人形を

飾ってましたが

しまい忘れると行き送れになる。。。と言われ慌ててしまったものですが。。。。

最近では出戻ってくると大変だー(; ゜ Д゜ )

って事でしまうのを遅らせてるらしい。。。
返信する
Re:はじめて書き込ませていただきました(*^_^*) (母ちゃん)
2006-03-06 21:55:09
わが家にはねずみさんも出るので要注意です!

いちご農家さんはまだまだ忙しい時期。

時々、息抜きにお話ししましょうね(^^)



返信する
Re:ゴブサタです☆ (母ちゃん)
2006-03-06 22:00:01
お母さん、そんなことまで心配しなくても…、

という感じですが、

それもまたあたたかい親心かしら?

どうぞお身体お大事に…。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事