~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

春の食卓

2006年03月12日 23時07分37秒 | 


母ちゃんです。
須郷の里に春がやってきました。
ツクシがひょっこり顔を出し、
ウグイスがきれいな声で鳴いています。
桜のつぼみも着々と膨らんできています。
待ちに待った春。
子どもも大人も、何だかウキウキしています。
この時期、野山は食材の宝庫。
フキノトウ、ツクシ、クレソン、セリ、ヤブレガサ、
アシタバ、ノビル、ノカンゾウ…。
散歩のたびにたっぷり食材を収穫して帰ってきます。
というわけで、今日の食卓は春一色。



・フキノトウのてんぷら
・椎茸のステーキ、わさび添え
・アシタバのおひたし
・ヤブレガサのおひたし
・つくしの甘辛いため

しめて0円。
自然の恵みをたっぷりいただいて、家族一同、元気なり。

母ちゃん

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 早朝の決闘 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2006-03-13 04:18:36
え~すごいっ!

しかも、どれも美味しそう!

母ちゃんはいつもすごいねぇ。感心感心。

でもこれって、大人にはたまらない献立でも

子供ってこういうの食べる??

うちは絶対に食べないと思われる・・・・・。



クレソンも勝手に生えてくるもんなんだ~

知らなかった。

私、クレソンって好きなの。

椎茸も?勝手に生えてくるの?

木で育ててるわけじゃなくて?

返信する
こんにちわ (meg)
2006-03-13 12:14:03
ウチもハハが山から色んなものを

拝借してきますよ

最近はシイタケが多いかなぁ。。



ワタシもそろそろ散歩へでようかなぁ。

食費の節約も兼ねて
返信する
美味しそう☆ (ぐるんぱ)
2006-03-13 12:21:28
いいですね。

食卓に季節を感じるのって大好きです。

ウチは長男も、大の山菜好きです。

この時期は山の散歩が楽しいですね。

散歩というか、視線は山菜探しの為、

常に下向いてますが。。。

返信する
Unknown (チャンピオンの母)
2006-03-13 12:39:29
美味しそうですねぇ。。。

山の恵みはすばらしい☆彡



私も出身が山形という事もあり、

山菜料理は大好きです。

ふきのとうの天ぷら最高ですね!!!

返信する
Re:すもも (母ちゃん)
2006-03-13 16:29:34
意外と子どもも食べてくれますよ。

食べ慣れているからかな?

なかでもツクシは大好物!

「かぁちゃ~ん、しょうゆあじにちてね」と

たっぷり摘んできてくれます(^^)

返信する
Re:meg (母ちゃん)
2006-03-13 16:35:23
食費の節約…、かなり助かってます。

スーパーでこれらの山菜を買ったら、

かなり高額になるのでは…。

この季節しか食べられないものだから、

しっかり味わって食べなくちゃ!

返信する
Re:美味しそう☆ (母ちゃん)
2006-03-13 16:39:52
親の方が夢中になっていたりします。

散歩じゃなくて、山菜採りに…。

そして子どもより、泥だらけになっていたりして…。

は、はずかしぃ…。
返信する
Re:チャンピオンの母さん (母ちゃん)
2006-03-13 16:44:11
フキノトウのてんぷら、最高です。

いつもたっぷり揚げて、翌日はてんぷらうどんに…。

これも最高です(^^)
返信する
静岡の恵み (aiko3)
2006-03-14 02:50:21
ワタシも静岡の田舎で育ったので、このような山菜を、家の敷地内から取ってきて、食べていました。なつかしい~~~!

あとね、ノビル(のんびる)っていうラッキョウみたいな野草も、食べたなあ?あれは夏かな?

知ってる?
返信する
おいしそう! (えっちゃん)
2006-03-14 19:51:06
うらやましい食卓!

我が家の窓の外の景色は、建物9.5割というカンジ。

自然にからは程遠い生活だなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事