~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

フユイチゴ ケーキ

2012年11月29日 23時20分52秒 | 


食べる事の好きなわが家、またまた食べ物の話題です。
昨日は父ちゃんの誕生日。
子ども達とフルーツロールを作り、
ささやかなお祝いをしました。

このロールケーキ、母ちゃんにとってお袋の味と言えるもので、
家族のお祝いや来客時のおやつ、出掛ける時には手土産として
母がささっと焼いてくれたものでした。
幼い時から今まで、何百回食べたか分かりません。
そして何百回食べても、飽きる事のないやさしい味です。

今回はケーキの中に生クリームとイチゴ、キウィ、洋ナシを入れ、
デコレーションには次男が摘んできてくれたフユイチゴを飾りました。
”フユイチゴ”はこの寒い時期、野山に見られるキイチゴで、
甘酸っぱくて美味しい。
フユイチゴが入ってぐんとわが家らしいケーキになりました。

子ども達とにぎやかに作ったケーキ。
母の味にはとても及びませんが、わが家なりの味を
ゆっくり育てていきたいなと思っています。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の種蒔き | トップ | サバイバル 防災訓練? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事