私のブログの事始めは2006年の5月6日である。以来、昨日で18年が過ぎ、本日は19年目の初日となる。我ながら長く続いてきたもんだなぁ…、と一人感慨に耽っている。この際、私なりに18年間を振り返ってみたい。
実は私にはブログ記念日というものが3回ある。一つ目は文字どおり最初の投稿をした5月6日である。
二つ目は、「毎日欠かさず投稿しよう!」と決意して連日投稿を開始した2008年の1月14日である。
そして三つ目は、順調に連続投稿を続けていたのだが原因不明の病を発症し、当時勤めていた第二の職場を欠勤しなければならない事態となった。勤務を欠勤してまでブログを投稿するという不謹慎なことはできない。止むを得ず出勤できるまでの4日間投稿を諦めた。それが2009年11月13日~16日までの4日間だった。そして2009年11月17日に再開以来は、今日まで連続投稿を続けてくることができた。その日数を計算してみたところ本日現在で5,285日と出た。実に14年以上にわたって1日も休まず投稿を続けてきたことになる。したがって第三の記念日は11月17日ということになる。
この5,285日の中には、2度の海外旅行中(アメリカ・カナダとニュージーランド)も現地から発信を続けた。また、パソコンが故障してしまいネットカフェのパソコンから投稿したこともあった。
さて、こうして続けてきたブログ投稿だが、私がいつも気にしていることは「アクセス数」である。そんなこと特に気にはしていない、という方もおられるだろうが、私は自分の投稿をどれだけの人が見てくれているかは大いに気になるところである。だから、私はブログ開設以来、ずーっと記録を取り続けている。私が気にしているのは、閲覧数(PV)ではなく、訪問者数(UU)である。つまり、投稿した日に何人の人が私のブログを訪問してくれたか、に注目している。
その記録を私は高橋書店の「3年卓上日誌」に記録している。卓上日誌には併せて投稿したブログのタイトルも記録し続けている。
そうして記録した一日当たりの訪問者数の変遷が次の表である。
ブログを開設した当初は順調に右肩上がりで年毎に訪問者数が増えていたが、2021年頃から伸び悩み始めた。それが今年に入って訪問者数が今のところ1,000人を超える数を記録している。(2024年は4月末現在の数字です)文章が主の地味な拙ブログだが、これほどの人たちがアクセスしてくれていることを素直に喜んでいる。
1日平均が今のところ1,000人を超えたことでこれ以上は望まず、これからも地道に発信を続けていきたいと考えている。いつまで、そして何歳まで続けることができるか分からないが、できうる限りこれからも続けることができればと思っている。
ブログ記念日を迎えて、ブログを発信し続けたことによる様々な思いについても言及したかったが、本日のところそのことに言及するまでのエネルギーがない。いつかまた、拙ブログのことについて振り返る機会を作りたいと思ってる。
それにしても5,285日連続はすごいです。素晴らしい!
ぼくも連続投稿を目指してはいますが、先々月は8月に出版する本の修正に夢中になって、投稿を忘れた日もありました。
興味深くてコメントを入れたい記事も多々あるのですが、どうも考えをまとめる、文章にするのに時間がかかるタイプです。
どんどん時間ばかりが経ってしまって、なんとなく機を逃してしまったり……。
まあ、古い記事にコメントをしてはいけない、なんて憲法で禁じられてもいないので、おいおい書くかもしれません。
とりあえず気になっているのが士別市の件と、山口百恵と大谷翔平という異色の組み合わせの記事、それにロボット支援手術も……。
内容は別として、連続投稿だけはとても意識しながらブログ生活を送っています。
しろまめさんからのコメントはいつも参考にさせてもらっています。
士別市のこと、山口百恵と大谷翔平のこと…、どのような感想をもたれたのでしょう?気になります。時間が経ってもけっこうです。お待ちしています。