田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も12年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

新聞に載っちゃいました!

2010-08-28 12:14:47 | 札幌生活
 昨日(8月27日)の北海道新聞朝刊の札幌版に私が取り組んでいる「ART」文字のことが載っちゃいました。おかげで(?)たくさんの人たちから反応がありました。

               
 
 どこから聞きつけたのか、先日北海道新聞の記者が「ART文字のことを聞かせてほしい」と我が家を訪れました。
 特別お断りする理由もなかったので、問われるまま答え、ART文字のところで写真を撮りたいという要請にも応じました。

 記者はノート3ページ分にもなるくらい、根掘り葉掘り私から聞き出したのですが、記事を見るとさすがプロですね。コンパクトに要点を上手にまとめています。
 私がブログの中でもこれまで明らかにせず、ART文字以上に力を入れていることについても上手に挿入してくれています。
 写真では記事の内容が判読できないと思われますので、後に残す意味も含めて転写しておきます。

<記事の内容>
 札幌市中央区の道立近代美術館前の歩道脇に「ART」とかたどられた植え込みができ、通行人や来館者を楽しませている。
 植え込みを造ったのは、美術館近くのマンションに住む丸尾清一さん(64)。一時雑草だらけとなっていたが「きれいにして楽しみたい」と、管轄する市から許可を得て6月に作業を始めた。小学校教員時代に花壇の整備をしていた経験を生かし、アルテルナンテラという植物の苗140株を植え、形は美術館にちなんで「ART(美術)」にした。
 丸尾さんは同じマンションに住む人たちと美術館周囲の雑草や草むしりにも取り組んでおり、「もともと緑が多い場所。環境を整備して多くの人に楽しんでもらえれば」と話している。(合田絋之記者)
 
        
        ※ 取材された日の5日前くらいに撮ったART文字です。


 記事が掲載されると友人知人はもとより、しばらく音信のなかった同窓や教え子からも連絡が入りました。
 また、美術館からもお礼の電話が入ったりしてマスメディアの影響力の大きさを実感しています。
 こうなったら、簡単には止められませんねぇ…。しばらく頑張りましょ。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 札幌Cafe紀行 29 Cafe ... | トップ | 札幌ウォークⅡ №5 中央区... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な文字に成長 (三四五白のヨン    )
2010-08-29 16:41:58
 作った時とは違って、やはり夏の天気の良さが緑の濃い文字に成長させてくれたので、ARTの文字がくっくりして人目をひくのでしょうね。今までたくさんの人が目にして話題にしたけれども、どのような目的で誰が作っていたのかわからない状況が続いていたのでしょう。そこを新聞に掲載されてまた話題が深まったということですよね。注目浴びるとまたまた力がはいりますよね。お手入れご苦労様です。
Re:立派な文字に成長 (田舎おじさん)
2010-08-29 23:34:06
 自らの行為が人に注目されるということは、無視されるよりはよいと考えるべきなのでしょうね。
 以前からあのような目立つところに手を入れたのだから、そうそう簡単には手を引けないとは覚悟して始めたのですが、こうなるといっそう手を引けないぞ、と思っています。
おめでとうございます (おなら出ちゃっ太)
2010-08-30 14:48:28
バスで通るたびに、寝ていなければ、本に夢中になってさえいなければ、いつも見ています。
ARTの文字がこんもりとしていて、いいですね。今年は暑さが厳しいですから、熱中症対策を充分にして花壇のお手入れに励んでください。
Re:おめでとうございます (田舎おじさん)
2010-08-30 20:05:16
 コメントありがとうございます。
 それほど手入れを熱心にやっているわけではないのですよ。
 まあ、出ちゃっ太さんがバスから見て、判読できないような状態にだけはならないように留意しようと思っていますが…。

 それにしても今日の暑さはこの季節にしては異常と称してもいいくらいの暑さでしたね。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌生活」カテゴリの最新記事