田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ロングウォーク to 栄町 & リターンバック

2021-03-31 18:39:03 | 札幌ウォーク & Other Walk

 ロングウォークの取り組み6回目にしてようやく20キロの壁を超えることができた!本日、北区の栄町にある「丸亀製麺 札幌栄町店」を目的地として、往復を別ルートを辿り5時間10分後(食事時間35分含む)に帰り着くと、距離計は20.8キロを示していた。

 前日のボランティア作業の疲れが完全に癒えていないこともあり、朝ぐずぐずとしていたのだが、二日間も続けて何もせずにぼーっと過ごすことは罪深き事(??)などと思ったわけではないが、10時半を過ぎてのこのこと体を動かした。

 ルートはまず我が家から創成川通り(国道5号線)を目ざし、創成川通りをひたすら真っすぐに北上する。そして北41条(麻生町3丁目)から右折して東に向かう。私が創成川通りに入ったのが北8条だったから、実に33条分真っすぐに北上したことになる。北41条のところを右折してから東へ約2キロ行ったところに「丸亀製麺 札幌栄町店」はあった。ここに到達したのはスタートしてから2時間15分後の12時45分で、歩いた距離は9.7kmだった。

   

   ※ 創成川通り(国道5号線)に入って直ぐ、道路西側から撮ったものです。

   

   ※ 道路反対側に渡り、東側から創成川通りを撮ったものです。

   

   ※ 創成川通りも北30条を過ぎると高い建物がぐっと少なくなりました。

 今日歩いてみて初めて分かったことだが、国道5号線は札幌市役所を始点として創成川通りを北上し、札樽道(札幌新道)と交差するところで国道5号線は札樽道の西側に移ってしまう。そこから創成川通りの北側は国道231号線に変わることが分かった。一方、札樽道の東側は国道271号線となる複雑さである。道路の名称もなかなか複雑である。

   

   ※ 創成川通りと札樽道(写真の奥に高架になつて写っている)が交わるところで、道路標識に注目ください。進む方向でまったく別の国道表示がされています。

 天気はよく晴れ上がっていたので、私は綿のシャツにダウンのベスト、下はジーンズといういでたちでスタートしたが、背中に暑さを感じたので途中でベストを脱いだが、そうすると風が吹いたときには肌寒さを感じた。そこで持参の薄手のアウターを羽織るといった感じで、体温調節が難しいウォーキングだった。今回のウォークの一つの目的である「春探し」はメイン道路沿いということもあり、ほとんどそれらしい光景に出会うことはなく、興味ある建物などにもほとんど出会わなかったのは残念だった。

   

   ※ 春の光景を感じた3枚です。芝生が少し緑色に変わりつつあります。

   

   ※ ある民家の庭にフキノトウが群生していました。

   

   ※ 異動シーズンの春です。いたるところで引っ越し作業の様子が見られました。

   

   ※ 札幌駅東側では新幹線札幌延伸に備えての建設作業が始まったようです。    

 「丸亀製麺 札幌栄町店」は地下鉄東豊線の始発&終着駅である「栄町駅」のすぐ近くである。昼食後の帰りのルートは、地下鉄東豊線の地上部分を歩いて帰ることにした。地下鉄東豊線の地上部分の通りは「東15丁目屯田通」と称するようだが、とても広い通りで特に歩道部分が広くて楽しく歩くことができた。午前の「創成川通り」も、「東15丁目屯田通」も自分の足で歩くのは初めての体験だったが、このことは札幌の街の特徴といえるかもしれないが、どこを通っても同じような顔にしか見えないところが私の目から見ると少し残念なところである。歴史が浅い割には急激に膨張した街の特徴なのだろうか?

   

   ※ 札幌市も栄町付近まで行くと、住宅地に突然このような畑地に出会うことがあります。

   

   ※ 栄町の中心地近くには「烈々布神社」がありました。

   

    ※ 「丸亀製麺 札幌栄町店」です。行列が店外まで伸びていました。

   

   ※ 地下鉄「栄町駅」近くの「東15丁目屯田通」です。

   

   ※ 東5丁目屯田通の全てではありませんでしたが、このように歩道を広く取っていました。

   

  ※ 店の内外に壺をたくさん展示していたので何屋さんかと思いましたが、どうやら居酒屋さんでした。

 地下鉄東豊線は「環状通東駅」を通過したあたりから西に折れて創成川に近づいていく。私が辿るルートもそれに倣い「東15丁目屯田通」から右折して「北13条北郷通」に移った。「東市役所前駅」、「北13条東駅」を通過した後、創成川を超えて西1・2丁目通りを南に向かうことになる。私は地下鉄「さっぽろ駅」を超え、北1条通りまで南下した後、北1条通りを通り帰宅した。その西1・2丁目通りを歩いていた時、JR札幌駅と近接するバスターミナルのところに来た時、歩道が突然無くなり、バスターミナルの建物の2階に導かれる。つまりバスターミナルから出るバスの出発時間の正確を期すために、歩道の信号を設置しない方策として、歩道を建物2階にしたようである。今回、そのことを初めて知ることができた。

   

    ※ この日、唯一見ることができた創成川の流れです。

   

   ※ JR札幌駅の近くまで帰ってきました。高いビルはJRタワーです。

   

   ※ この日、最後に通った北1条通りです。

 「春探し」や珍しい建物などの光景には出会えなかったが、歩いてみて初めて分かることも多々あり、それはそれで意味のあるロングウォークだったと納得している。 

 「丸亀製麺」の店巡りも兼ねたロングウォークも残り少なくなってきた。楽しみながら続けていきたいと思っている。

◇本日歩いた距離 20.8キロ  ◇歩いた歩数 29,657歩

                                          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。