田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

シーズネット祭り

2023-09-16 20:56:54 | イベント
 「楽しいシニア活動まんさい‼」と銘打って、サークル活動やボランティア活動の紹介、合唱やダンス、リコーダーなどのステージ発表、そしてゲストの登場と日頃の活動や活動の成果を発表する「シーズネット祭り」を覗いてみた。 
 シーズネット(SEEDSNET)とは「Senior’s Experiences and Energies for Developing New Systems by Networking Elderly people Team」の頭文字から取ったものだという。
 英文を意訳すると、「お年寄りの人たちをネットワーク化するための新しいシステムをシニアの経験とエネルギーで開発する集まり」とでも訳することができるであろうか?HPには「高齢者による新しい仕組みづくりの種になりたい。こんな気持ちを込めました。互いの個性や経験を認め合い、それを活かす活動が待っています」とある。
  
  ※ 奥田理事長の挨拶です。
 そうしたシーズネットには現在札幌だけで600余名が入会し、さまざまな活動を展開しているという。そんなシーズネットが4年ぶりに会員が一堂に集う「シーズネット祭り」を9月14日(木)に開催するということを知り覗いてみることにした。
 会場に入るとステージでは「シーズネット合唱団」が練習の成果を発表していた。私は途中からの参加だったために、その前にステージでは「楽しいリコーダー入門」というサークルや「ステップ&ステップ」の発表は終わった後だった。
 会場内には活動している各サークルがブースを設けて活動の様子をアピールしていた。そのサークルを羅列してみると…、◆PHP友の会、◆たそがれ勉強会、◆パソコン教室、◆健康麻雀サークル、◆サロンこのはな、◆グランド・ゴルフを楽しむ会、◆ゴルフを楽しむ会、◆楽しいリコーダー入門、◆シーズネット合唱団、◆ステップ&ステップ、◆陽だまりの会、◆歌謡サークル、◆お抹茶を楽しむ会、◆楽しいお花、◆音読を楽しむ会、◆シングルの会、◆福祉タクシーで行く旅の会、◆旅行サークル、◆わくわく同好会、◆百聞会、◆歩こう会、◆短歌勉強会、◆絵手紙教室、◆五行歌の会、◆男の料理教室、◆老いを考える会、◆シニア運動クラブ、◆元気で100歳になる会、◆社会貢献活動、というように実に多彩なサークルが活動している。
  
  ※ 各サークルの代表がサークルをPRし、加入の勧誘しました。
 実は私は昨年暮れに会費だけは納入し、会員の一人にはなっているのだが、サークル活動には様子見を決め込んでいる現在だ。社会貢献活動には若干参加はしているが…。
 そうしたことから、今回「シーズネット祭り」に参加してみたのだが…。各ブースを回ってみたが、どうもいま一つ触手が動かない。そうした中「PHP友の会」はどうかな?と思い始めた。少し考えてから結論を出そうと思っている。  
 さて、ステージの方は午後からは理事長の挨拶、ゲストのアコーディオン奏者の石澤佳子さんの伴奏で会場全体で歌う時間、各サークルの代表によるサークル活動へのお誘い、さらには会場全体でのビンゴゲームなど工夫を凝らした催しが続いた。
  
  ※ アコーディオン奏者の石澤佳子さんです。
 今回はシーズネット会員の多くが集う場に初めて参加することができた。これを機にもう少し積極的にシーズネットに関わってみようかな?と思い始めている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。