田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

パプリックビューイング イン スピカ

2007-08-29 17:02:12 | スポーツ & スポーツ観戦
  300インチの大画面でサッカー中継を観戦し、会場が一つの空気に包まれながら声援をおくるという初めての経験をしました!

 8月26日、我が(などというほど熱心ではないんですがね)コンサドーレは敵地でモンテディオ山形との対戦でした。
 その試合をメディアパーク・スピカを会場に大画面で中継するというのです。
 スピカに行ったこともない、パブリックビューイングでの観戦経験もない私は興味津々で出かけました。

 18時キックオフでしたので、17時30分頃に会場のスピカに着いたところ、サポーターが続々と集ってきていました。観戦料1,200円(会員1,000円)はけっして安くはないと思うのですが、けっこうな人数が集っていました。

 結局、会場は半分くらい席が埋まったようでした。
 ステージではサポーターの雰囲気を盛り上げようとSTVアナウンサーの永井公彦アナがマイクパフォーマンスを繰り広げ、続いてコンサドーレ初期のFWだった川合孝治さんが登場しました。この方がなかなか賑やかな方で会場の雰囲気を盛り上げます。
 そしてサプライズは、現役の西嶋弘之選手が登場したことです。彼は累積警告で出場停止となっていたために、会場に呼ばれたようです。
 彼らは、試合前、ハーフタイム、そして試合中も中継のアナウンスの隙を突きながら、いろいろとコメントを発して、私たちを楽しませてくれました。

 試合は危ない場面もありましたが、石井選手のナイスゴールを守りきり、宿敵山形をきわどく1対0で破り、勝ち点3を積み上げることができました。

 パブリックビューイング ⇒ ただ大画面で観戦するだけでなく、ゲストが登場したり、お楽しみ抽選会があったり(私は当たりませんでしたが…)、中にはビールを飲みながら観戦する人もいたりで、家のテレビの前とは全く違った雰囲気で観戦するこうした方法もいいなぁ、と感じました。
 ちなみに係の人に聞いたところ、この日の入場者数は5~600人くらいとのことでした。

 メディアパーク・スピカ ⇒ 施設はまだまだ新しく、なかなか面白い施設と私には映ったのですが・・・。来年三月に閉鎖されてしまうのはとても惜しい気がします。経営的に厳しいということであればいたしかたないのかなぁ・・・。

※写真はヒーローインタビューを受ける石井選手とそれを見つめる三人のゲストです。