AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

人には無限大の可能性がある

2012-04-13 00:05:56 | Weblog
◆◆ベンチマーク

今日は、小山マネージャーと越智さんが岡山のボクデンにサービスのベンチマークに行っていました。

ボクデンさんは非常に素晴らしい接客をしていて、お客さまから多くの支持を得ているお店です。

報告がありましたから、シェアしますね。

二人のコメントが勉強になりますよ。



◆◆越智さんの報告

今から、岡山出発して帰ります。

今日はベンチマークに行かせて頂きありがとうございました。

昼はイタリアンレストラン、夜はボクデンさんに行きました。

どちらも学ぶべきところがありましたが、特にボクデンさんは、その活気、きびきびとした動き、キッチンスタッフもホールスタッフも関係なくお客さまに向かっており、とても居心地よく、長居をしたにもかかわらずとても気持ちの良い対応で楽しませて頂きました。

小山さんとミーティングをし、マルブンに活かせることをまとめ、改善提案していきます。

今日はとても充実した一日を過ごさせて頂き、小松店のスタッフのみんなにも感謝です。

ありがとうございました。

◆◆小山マネージャーの報告

今日は岡山にベンチマークに行かせていただき、ありがとうございました。

ボクデンさんは、挨拶、返事が徹底されていて、本当に気持ちの良い活気が溢れる店内で食事をさせていただきました。

一階カウンターをご用意いただき、キッチンの皆さんがキビキビ動いて、真剣に料理を作りながらもお客さまの前では笑顔になり、常に私達の事や他のお客さまにも意識が向いていて、とても大切にされている感じを受けました。

今日は店長さんが不在のようでしたが、入店してすぐ料理長さんにご挨拶いただき、担当してくださったホールの方もキッチンのスタッフの方々も、皆さんが“リーダー”という感じを受け素晴らしかったです。


社長がよく仰っている、オープンキッチンで料理をしている姿もおご馳走の一つだということを実感しました。

躾(挨拶、返事)の部分が徹底されているようで、それがチームワークにも出ているようでした。

お店を出てすぐに越智さんとまた来たい!といいながら帰りました。

ミーティングをし具体的に何をしていくかを話し合いましたので、お昼に行かせていただいたお店でのサービスを含め、今後に活かしていきます。

ありがとうございました。


◆◆感謝力

企業の善し悪しは、躾で決まりますね。

マルブンは、ボクデンさんと比べると、まだまだ躾がきちんとできてないと感じますね。

どんなにお客さまにいい接客ができても、チームワークがよくなければ、成果は得られません。

チームワークのもとは、相手を思いやる気持ちです。
ホントの思いやりは躾がなければ出来ません。

また、二人の報告からは感謝力の高さを感じますね。
感謝力も接客をするのに大切な要素です。

ベンチマークお疲れさまでした。

改善提案楽しみにしています。



◆◆研修最終日

今日は研修最後の日でした。

最後とは言っても、八ヶ月ある研修の最初の三日間が終わっただけなんですけどね。

五年ぶりの参加でしたが、何回来ても素晴らしい研修です。

経営者・経営幹部の研修ですが、人のエネルギーって凄いですね。

人の可能性って無限大にあることを改めて実感しました。