AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

コアコンピタンスのあるホテル

2011-08-22 00:57:54 | Weblog
◆◆40年ぶり

万博公園に“太陽の塔”を見に行った。

なんと!40年ぶりである。


小学三年生の時に、父ちゃんと姉ちゃんと光と一緒に万国博覧会に行って以来です。

当時、松山空港からYS11という日本製のプロペラ機に乗り、大阪万国博覧会に行きました。

初めての飛行機でした。


大阪は、飛行機、地下鉄、高速道路、大きなビル、飲食店のサインなど…幼い私には、大阪=大都会で、すべてが輝いて見えました。


また、万博は…まるで未来の国を観ているような感じがしました。


ハンバーガーやケンタッキーを食べて、あまりの美味さに感動でした。

アメリカってすげえカッコいいと思ったものです。


姉ちゃんが、わざと迷子になって、名前を場内アナウンスされ、迷子センターにも行きましたね。


光は黙っていつものように、私と父ちゃんの後ろから離れなかった。


五段階も速さが違うジェットコースターに二つも乗ってあまりの早さに興奮した。

アメリカ館に行って、月の石が見たかったのに、待ち時間が長くて父ちゃんが止めようと言って残念だった。

観るもの全てに夢があり、未来は希望に満ちあふれていた。

太陽の塔を見てると、そんなことが、走馬灯のように思い出された。


40年ぶりに見た、太陽の塔は時代の変化とは関係なく、今も新鮮な存在感で静かに建っていたよ。


少しの時間だが、希望に満ちていた“20世紀少年”に戻れて、昔と同じように創造力のエネルギーが沸いてきたよ。

思い出って素晴らしいね。



◆◆コアコンピタンスのあるホテル

外国人客から圧倒的な人気を誇る“道頓堀ホテル”に泊まっています。


ここの会社は、日創研の会員企業です。


専務さんはじめ六名の幹部さんが、明日からの業績アップ上級コース(コアコンピタンスづくり)に参加されています。


ここは、台湾で開催された中華料理コンテストで世界で3位になった料理長がいて、料理の美味しさで、地元の宴会客のお客さまを呼んでいます。


築40年という古いホテルですが、今のお客さまのニーズに合わせて、細かいところを変化対応させています。


素晴らしかったですよ。


明日は朝から、専務さんに館内を案内して教えていただきます。

楽しみです。