◆◆店舗会議
今朝は、新居浜店の店舗会議でした。
月初めは、早起きが続きます。はは。
今年は“先手の攻め”が必要です。
消費が鈍っている今、少しでも後手に回ると結果はでませんからね。
意思決定を早めて来週の幹部会議後にはGOできるようにしましょう。今はスピードが大事です。
◆◆ベクトルを揃えろ!
経営には、素早い意思決定が必要な時があります。
その時に大切なのは、「何のためにやるのか」という【目的】です。
これを間違えると結果は違う方向に向かいます。
例えば…
「宴会のご予約を全員営業で100客とろう」という目標を設定しました。
※A店長は、「とびきり美味しいの新メニューができたので、お客さまに喜んでもらいたい」
というのが【目的】です。
※同じ店のBさんは、「ノルマだからしかたなくやるか」と感じています。
(やらされ感いっぱいで仕事がストレスになりますが)
※またCさんは、「店長が言うんだからやらなければ…」と思っています。
(一見いいように見えますが、目的がズレていますし、自律性が乏しく、店長への依存心が根っこにあるのを感じます)
このように同じ目標だとしても、微妙に方向が違います。
これでは成果は上がりにくいし、上がったとしても一過性のものです。
大切なのは、何のためにやるのかという【目的】を揃えることです。
揃え方は簡単です。
目的をしっかり伝える。
部下に何のためにやるのかと問うてみる。
ベクトル(方向)が揃うと、そのチームは思った以上の成果が得られます。
来月は「伝説を作ろうぜ!全員営業月間」です。
何のためにやるのか!
ベクトルを揃えようぜ!
明日は、リーダーシップについて書きますね。
今朝は、新居浜店の店舗会議でした。
月初めは、早起きが続きます。はは。
今年は“先手の攻め”が必要です。
消費が鈍っている今、少しでも後手に回ると結果はでませんからね。
意思決定を早めて来週の幹部会議後にはGOできるようにしましょう。今はスピードが大事です。
◆◆ベクトルを揃えろ!
経営には、素早い意思決定が必要な時があります。
その時に大切なのは、「何のためにやるのか」という【目的】です。
これを間違えると結果は違う方向に向かいます。
例えば…
「宴会のご予約を全員営業で100客とろう」という目標を設定しました。
※A店長は、「とびきり美味しいの新メニューができたので、お客さまに喜んでもらいたい」
というのが【目的】です。
※同じ店のBさんは、「ノルマだからしかたなくやるか」と感じています。
(やらされ感いっぱいで仕事がストレスになりますが)
※またCさんは、「店長が言うんだからやらなければ…」と思っています。
(一見いいように見えますが、目的がズレていますし、自律性が乏しく、店長への依存心が根っこにあるのを感じます)
このように同じ目標だとしても、微妙に方向が違います。
これでは成果は上がりにくいし、上がったとしても一過性のものです。
大切なのは、何のためにやるのかという【目的】を揃えることです。
揃え方は簡単です。
目的をしっかり伝える。
部下に何のためにやるのかと問うてみる。
ベクトル(方向)が揃うと、そのチームは思った以上の成果が得られます。
来月は「伝説を作ろうぜ!全員営業月間」です。
何のためにやるのか!
ベクトルを揃えようぜ!
明日は、リーダーシップについて書きますね。