◆◆観音寺
夕方に香川県中小企業家同友会三豊支部に来ました。
近畿大学時代の先輩に呼ばれてきました。
参加者は約50名でした。
三番町店の常連さんの島田さんも顔を出してくれました。
マルブンの取り組みを話させていただきました。
しかし…今はどの業界もひどい状況のようですね。
話を聞いていい企業は一つもない状況だと感じます。
究極の問題解決は
【人財の育成とコミュニケーション】と言われています。
今日の討論でもコミュニケーションの大切さの話が出てましたね。
消費の減退、今からはひどくなるでしょう。
そんな中でもご来店いただくためには【お客さまの為に変化する】という姿勢が大切です。
今が勝負どきですわ。
今こそすべての業務を【お客さま満足】に向けるときです。
◆◆新人デビュー
写真は今日初めて、仲間にレクチャーする南川副店長です。
接客は【正確性と気働き】です。
気働きは人それぞれですから、大変です。接客は答えが一つではない仕事ですよ。
スタッフと同じ立場である南川さんが、教えることで共有できることがあるでしょうね。
志乃ちゃん♪やるなぁ(笑)
自主的に考え準備してくれてありがとうね。
マルブンの伝道師☆彡誕生です。
夕方に香川県中小企業家同友会三豊支部に来ました。
近畿大学時代の先輩に呼ばれてきました。
参加者は約50名でした。
三番町店の常連さんの島田さんも顔を出してくれました。
マルブンの取り組みを話させていただきました。
しかし…今はどの業界もひどい状況のようですね。
話を聞いていい企業は一つもない状況だと感じます。
究極の問題解決は
【人財の育成とコミュニケーション】と言われています。
今日の討論でもコミュニケーションの大切さの話が出てましたね。
消費の減退、今からはひどくなるでしょう。
そんな中でもご来店いただくためには【お客さまの為に変化する】という姿勢が大切です。
今が勝負どきですわ。
今こそすべての業務を【お客さま満足】に向けるときです。
◆◆新人デビュー
写真は今日初めて、仲間にレクチャーする南川副店長です。
接客は【正確性と気働き】です。
気働きは人それぞれですから、大変です。接客は答えが一つではない仕事ですよ。
スタッフと同じ立場である南川さんが、教えることで共有できることがあるでしょうね。
志乃ちゃん♪やるなぁ(笑)
自主的に考え準備してくれてありがとうね。
マルブンの伝道師☆彡誕生です。