AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

新伝道師誕生

2008-10-22 01:50:54 | Weblog
◆◆観音寺

夕方に香川県中小企業家同友会三豊支部に来ました。

近畿大学時代の先輩に呼ばれてきました。

参加者は約50名でした。

三番町店の常連さんの島田さんも顔を出してくれました。

マルブンの取り組みを話させていただきました。

しかし…今はどの業界もひどい状況のようですね。

話を聞いていい企業は一つもない状況だと感じます。

究極の問題解決は
【人財の育成とコミュニケーション】と言われています。

今日の討論でもコミュニケーションの大切さの話が出てましたね。

消費の減退、今からはひどくなるでしょう。

そんな中でもご来店いただくためには【お客さまの為に変化する】という姿勢が大切です。

今が勝負どきですわ。

今こそすべての業務を【お客さま満足】に向けるときです。


◆◆新人デビュー

写真は今日初めて、仲間にレクチャーする南川副店長です。

接客は【正確性と気働き】です。

気働きは人それぞれですから、大変です。接客は答えが一つではない仕事ですよ。

スタッフと同じ立場である南川さんが、教えることで共有できることがあるでしょうね。

志乃ちゃん♪やるなぁ(笑)

自主的に考え準備してくれてありがとうね。

マルブンの伝道師☆彡誕生です。

最新の画像もっと見る