AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ありがとう大賞公開選考会

2008-10-07 01:31:15 | Weblog
◆◆豊かな自然

今朝は朝早くホテルをでて、斜里町からひとりタクシーで女満別空港まで行き、東京行きの便に乗りました。

北海道を旅して思うのは、日本人はこの北海道から学ばなければならないね。
食糧自給率200%.自然が豊かで、山に森に畑に囲まれた北海道。
日本に緑豊かな北海道が残っていることを嬉しく思いました。

これからは縮小経済の時代、いい加減経済拡大活動を自粛して一次産業を中心にした経済活動に戻していかなければならないね。

地球のためにも我々自身のためにもね。

てなことをタクシーに揺られながら感じたよ。


ありがとう作文表彰式がある、ホテルオークラに時間ギリギリに着きました。

由美子さんは最前列に赤い花を胸に付けて座ってます。


◆◆第一回心に残るありがとう大賞公開選考会

4000通を越える応募の中から、四次選考を経て最終選考に残ったのは20通です。

マルブンから由美子さんが20選に入り入賞しました。(すごいですね)


国文学者の中西進先生、作家の夏樹静子先生、宗教学者の山折哲雄の三人が、最終選考の審査員です。

日本を代表する方々のようです(私は知りませんでした)


公開選考会が開かれ、一人ひとり審査員の先生の論評がありました。

最優秀賞1名、優秀賞2名が選ばれました。

選ばれなかった17名の皆さんも、本当素晴らしい内容でしたよ。

(写真:表彰される由美子さん)

「今日はありがとうを通して、命の根源に触れさせていただきました」
選考委員長の中西先生の言葉です。

経済拡大で、街にはモノがあふれて一見豊かになったように見えます。

人は幸せになりたいから、これまで頑張ってきました。

結果はどうですか?


一番大切な心の繋がりを忘れているようです。

今回のありがとう大賞の企画は、人が大切にしなければいけないことを思い出させてくれるものでした。

それぞれの人生に、それぞれの苦難や物語があり、それを解釈の仕方次第で幸せにもなり、不幸せにもなる。