AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

割れ窓理論

2008-10-09 04:11:06 | Weblog
◆◆凄腕駅弁カリスマ店長

埼玉の大宮駅で凄腕の駅弁屋カリスマ店長がいる。
54才の女性である。

全国の駅弁を売っている店ですが、店長が代わって売上が5000万も上がったらしい。

特徴は“一人称のセールストーク”

「私が好きなのは…」
「これは私が選んだ…」

など、全てが私という一人称でお薦めされる。

お客さんが一番安心して買ってくれるようです。

ヒントになりますね。


◆◆クリンリネス

今朝は南高井店の月次店舗会議でした。一年間よく頑張りましたね。

数値にこだわり続けた結果です。

数値に強いとは、数値をつくれる人のことです。

数値をつくるためには成長しなければなりません。

成長するためには、自己変革が必要です。

自己変革するためには、行動するしかありません。

行動するには、失敗を恐れてはいけません。

謙虚に人の意見を聞くことも大切です。

よく頑張ったなぁ~ありがとう。


◆◆割れ窓理論

会議の中で、何故?クリンリネスが大切なのかという話になりました。

下記の話を紹介します。

ニューヨーク市を治安のいい街に変えた、ジュリアーノ市長の理論です。


◆ニューヨークの割れ窓理論

1、割れたままの窓を放置しておくと、その建物や地域を誰一人管理もしていなければ関心さえ払っていないサイン(目印・標的)となる。

2、結果、安易に他の窓ガラスも割られ、落書きも増え、大小のゴミのポイ捨てや不法投棄が増加、建物の不法侵入にも繋がりやすい。

3、その地域・周辺の住民や拠点を置く人たちに諦めやモラルの低下が発生し、地域活動に参加する事や公共の利益に貢献しようなどという事がバカバカしく感じられる。さらには自らもポイ捨てなどの軽微な行いに加担し良心も痛まない。(罪悪感が薄れる)

4、地域や町は秩序を失い、犯罪はエスカレート、凶悪犯罪を含めたあらゆる犯罪者の巣窟となる。


※ジュリアーノ氏は、ニューヨーク市の治安回復を公約に掲げ市長当選を果たし、この割れ窓理論を市政として徹底しました。

その結果目覚しい治安回復は様々な客観的数値として表れ出しました。