◆◆打ち合わせ〓
今日は朝から、事務所でITを使った社員スタッフ、お客さまとのやりとりの仕組みを作るための打ち合わせでした。
社長と社員さんがもっとつながる。社長とお客さまが直接やり取りできる。そんな仕組みを作りたいのです。これも現場を如何にサポートできるかという視点で考えた仕組みです。これからは社員満足を一番に考えた仕組みを構築していこうと思っているのです。我々中小零細企業は、お客さまの代わりはいるが、社員の変わりはいないのです。顧客満足をしてくれているのは社員スタッフさんです。
マルブンでは一番大切なのはお客さまではなく、社員スタッフさん達です。
優先順位は、
1、社員スタッフ
2、お客さま
3、取引業者さま
4、株主さま
社員スタッフさんからの提案をスピードをもって聴けるように、ITを使っての仕組みづくりをしていこうと考えています。今は携帯を使ったITの時代ですよね。
私も年の割りに、PCや携帯は駆使していますので、時代に乗り遅れないように頑張ります。
◆◆打ち合わせ〓
午後は、お客さまのご要望が多い”ドレッシング”の販売についての打ち合わせです。お客さまから「ドレッシングを分けて欲しい」という声が大変多いので、それにきちんと対応してあげようという声が社内で上がり、小分けする容器、価格などを決めています。
今後もご家庭を食でサポートするという考えのもと、ご要望があればお分けする商品を増やしていきたいと考えています。但しマルブンの商品は食品添加物、防腐剤など一切使用していないために、お客さまが家に持ちかえる帰路で間違いがあってはなりません。お客さまにご迷惑をかけない為の対策を考えながら進めていきたいと思います。
◆◆経営研究会・理念委員会
夜は経営研究会の理念委員会に参加しました。
今回は優良企業の松前町のギノー味噌の田中社長の講演でした。地産地消を機軸に商品を開発されています。理念と戦略がマッチングしている企業ですね。
田中社長の情熱が社内のやる気を醸成し末端まで行き届いていると感じました。
企業をよくするのもダメにするのもトップ次第です。大変勉強になりました。
今日は朝から、事務所でITを使った社員スタッフ、お客さまとのやりとりの仕組みを作るための打ち合わせでした。
社長と社員さんがもっとつながる。社長とお客さまが直接やり取りできる。そんな仕組みを作りたいのです。これも現場を如何にサポートできるかという視点で考えた仕組みです。これからは社員満足を一番に考えた仕組みを構築していこうと思っているのです。我々中小零細企業は、お客さまの代わりはいるが、社員の変わりはいないのです。顧客満足をしてくれているのは社員スタッフさんです。
マルブンでは一番大切なのはお客さまではなく、社員スタッフさん達です。
優先順位は、
1、社員スタッフ
2、お客さま
3、取引業者さま
4、株主さま
社員スタッフさんからの提案をスピードをもって聴けるように、ITを使っての仕組みづくりをしていこうと考えています。今は携帯を使ったITの時代ですよね。
私も年の割りに、PCや携帯は駆使していますので、時代に乗り遅れないように頑張ります。
◆◆打ち合わせ〓
午後は、お客さまのご要望が多い”ドレッシング”の販売についての打ち合わせです。お客さまから「ドレッシングを分けて欲しい」という声が大変多いので、それにきちんと対応してあげようという声が社内で上がり、小分けする容器、価格などを決めています。
今後もご家庭を食でサポートするという考えのもと、ご要望があればお分けする商品を増やしていきたいと考えています。但しマルブンの商品は食品添加物、防腐剤など一切使用していないために、お客さまが家に持ちかえる帰路で間違いがあってはなりません。お客さまにご迷惑をかけない為の対策を考えながら進めていきたいと思います。
◆◆経営研究会・理念委員会
夜は経営研究会の理念委員会に参加しました。
今回は優良企業の松前町のギノー味噌の田中社長の講演でした。地産地消を機軸に商品を開発されています。理念と戦略がマッチングしている企業ですね。
田中社長の情熱が社内のやる気を醸成し末端まで行き届いていると感じました。
企業をよくするのもダメにするのもトップ次第です。大変勉強になりました。