AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

愛媛輸入車ショー

2006-02-11 20:47:35 | Weblog
今日はアイテム愛媛で開催している、愛媛輸入車ショーに行ってきました。
(写真は昔のバットマンカー)
実行委員長は、プジョーの北村社長。(ええ男です)
アルファロメオの松岡社長、フェラーリの土岐さんは、経営研究会の学び仲間。
プロデュースの南海放送・高橋さん。と友人が多いにもかかわらず、毎年行けませんでしたが、今年は日程が合いましたので行ってきました。少額ですがスポンサー協力もしている関係で招待券をいただきました。

フェラーリ430のオープンカーや、ポルシェの新型クーペ。ボルボの高級RV。BMWのMシリーズ。ベンツのAMG。

”サーキットの狼”世代、スーパーカーブーム世代の私には、よだれタラタラでした。もちろん!プジョーの407ワゴンも良かったですよ。

昔の私なら・・・買っちゃいたい衝動に駆られますが、経営に目覚めてからは、分相応な車を選んでいます。(昔は・・・・ひどかった)

世間に認められる立派な会社にしたい!
社員さんが長所を発揮して光る会社にしたい!
など、もっと大きな夢ができたからなのです。

しかし無くなったわけではありません。
人の欲求で、物欲はとても大切です。物欲や金銭欲などは成長の初期では必要なものです。最初から何もない人なんて、信じれません。

しかし・・・・カッコよかったなぁ~
私の趣味にミニチュアカー収集がありますので、それで我慢します。
(とほほ・・・まだまだ私も成長過程なんです)


帰りにお店回りをしました。小雨に振る中、たくさんのお客さまが来店してくれていました。ありがたいことです。日々のスタッフの努力のお蔭です。

しばらくウェイティング席に座って状況を観察していました。
「ピッツァ○○分待ちで~す」「パスタ○○分待ちで~す」とキッチンスタッフから声が上っていました。
マルブンでは全ての料理が手づくりで、作り置きもしていません。
会社のポリシー(こだわり)としてそうしているわけですが・・・・
お客さまにとってはどうなんだろうと考えると、やはり単なるクレームかもしれないなぁ~と感じました。

これはここ何年かの課題で未だに解決していません。

おいしく作る為には、作り置きはしないほうがいい。

しかし、忙しくなると、お待たせしてしまう・・・。

作り置きすると・・・・味が落ちてしまう。

マルブンが、お客さまの満足に貢献する企業になるためには、絶対に乗り越えないといけない課題です。

今のところは、お待たせしても、抜群においしい料理を作ることがお客さま満足のためには重要です。
キッチンの皆さん、宜しくお願いします

enjoy eating fun to cooking 
”いつまでもおいしいが響きあうマルブンであり続けたい”が私たちの願いです。