今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

話の贈り物

2014-02-08 21:54:04 | 気持ち

CDにして

プレゼントするために

8人の仲間で

本を持ち寄りて読む。

選んだ本は

みんなそれぞれ。

アンデルセン

日本のむかし話

外国の言い伝え

森の話

動物の話

子どもの話

詩…。

不思議と

みんなそれぞれ。

声も読み方も

みんなそれぞれ。

やがて

出来上がりしCDは

あの子の枕元で

しゃべりだす。

春の野のように

みんなみんなそれぞれに。

でも

みんなみんな一つの野にて。

Photo

おおいぬのふぐり〈オオバコ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の4行がいいね。これは創作詩?それとも本当... (臼井良雄)
2014-02-08 23:27:20
最後の4行がいいね。これは創作詩?それとも本当に仲間8人でそういうCDを作っていて、それを詩にしたのですか?
返信する
★臼井さん (maoko)
2014-02-09 11:10:20
★臼井さん

ありがとうございます。
実際の出来事です。
仲間8人で好きな本を持ち寄って
仲間のご主人に録音してもらいました。
ちょっと遠くに行かれる方へのプレゼントです。
何も打ち合わせをしていなかったのに
バラエティーに富んだ内容となりました。
喜んでもらえるといいなと思っています。
ちなみに私は日本のむかし話(金太郎)でした。
返信する

コメントを投稿