今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

ある日の母

2011-12-14 17:43:15 | 

昼過ぎに実家に行くと

母はこたつの中で眠りこけていた。

いつも8時過ぎには寝るのに

昨晩は1時まで起きていたという。

母の妹と温泉旅館に泊まったのだ。

80年にわたる思い出を

二人で語り合っていたのだという。

夜更かしをした子どものように

母はこたつの中で眠りこけていた。

話し忘れたことを

夢の中でしているのだろう。

一晩ではとうてい語り尽くせない

思い出だから…。

Photo

万両〈ヤブコウジ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様も楽しかったことでしょうね。 (紫苑)
2011-12-15 10:39:36
お母様も楽しかったことでしょうね。
うちの母も、よく電話で母の姉と話をしていますが、
こちらは妹のほうなので、いつも姉のほうが威張っているといって
むくれています。
でも、梅干やら、かまぼこやらをいつも妹家族におくってくれる
優しい姉(伯母)です。
返信する
■紫苑さん (maoko)
2011-12-15 10:51:47
■紫苑さん
母は5人兄弟ですが、
すぐ下の妹といちばん仲良し。
私たちと旅行に行くと
私たちのペースになるので
妹と行くのが楽しいようです。
温泉にもそんなに入らず
ずーっと話をしていたようです。
よく尽きないものと感心します!
返信する
ほんと、話はつきないのですよ。 (kyabetu)
2011-12-17 00:22:27
ほんと、話はつきないのですよ。
先日行ったホテルではもう寝るひまもないくらいおしゃべりしました。
私にとっては義理の姉妹達ですが、女同士ってほんとにおしゃべりです(^^♪
また、それが楽しいのです。
おかあさまもさぞ楽しかったことでしょうね。


一人暮らしの主人の姉は何年分、おしゃべりしたことでしょう。
一人だとおしゃべりもできませんからね・・・
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-17 12:07:23
■kyabetuさん
ほんと、そうみたいです。
「朝も風呂に入った?」と聞いたら
「汗が出るから」と入らず、
朝からまたずっとおしゃべりをしていたそうです。
確かにおしゃべりは一人ではできませんものね。
気が置けない間柄でのおしゃべりがいちばんですね。
それも女同士の!
返信する

コメントを投稿