今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

水玉模様の庭

2013-05-21 11:41:16 | 自然・植物

庭にしゃがんで

周りを眺めれば

地面にも花や葉にも

木漏れ日が揺れ

水玉がプリントされた

布の一つとなっていく…。

地面も花や葉も

そこにしゃがみこむものも。

ありふれた

有り難い時間と

一つになっていく…。

バラの古木で

ヤモリが獲物を待っている。

白い腹を

灰色の幹に這わせ

密やかに

けれど油断なく…。

Photo

オルラヤ ホワイトレース〈セリ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水玉模様の庭。 (紫苑)
2013-05-21 21:25:15
水玉模様の庭。
小さな水玉がだんだん大きくなっていく水玉模様の庭。
そんなありふれた雨の日にも、いつもの庭では、
いろいろな物語があるのですね。
返信する
★紫苑さん (maoko)
2013-05-21 22:11:18
★紫苑さん

小さな庭でも本当にいろいろな物語があります。
大きな花たちは蜂や蝶がやってきますが、
小さな花たちには小さな虫がやってきます。
アブラムシがつくと、ちゃんとてんとう虫の幼虫が発生したり。
があまり住んでほしくない虫たちもいるけれど、
それぞれに日々いろんな物語を紡いでいるのですよね。
返信する

コメントを投稿