今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

おばあさん

2012-10-22 15:03:20 | 

手押し車を押しながら

おばあさんが歩いていた。

行く手を遮る車に

気を使いながらも堂々と。

体を少し左右に

揺すりながらもと着々と。

手押し車を押しながら

おばあさんが歩いていた。

歩いてはいたけど

悠々とまるで木のように。

きっとおばあさんの足には

根が生えているのだろう。

地域(ここ)にしっかりと

根付いている丈夫な根が…。

Photo 2

マツムシソウ〈マツムシソウ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2012-10-22 16:15:00
はじめまして
優しいネ、マツムシソウの花・あなたの心

急ごうとしても急げないのね

ありがとう
私もおばあさん候補。
返信する
★和さん (maoko)
2012-10-22 20:36:15
★和さん
はじめまして。
ありがとうございます。
そのおばあさん、
とってもかっこよく見えました。
自分の人生を自分らしく
送ってこられたのだと思いました。
そんなふうに生きていけたらいいなと…。
返信する
maokoさん (kyabetu)
2012-10-24 23:15:36
maokoさん

おばあさんが手押し車を押している姿が目にうかびます。
遠からず私もそうなるんだろうなあとおもっています。

このごろのおばあさんは元気で、電気で動く4輪車に乗ってあちこち動きまわっていますね。
私は、なんだか怖くてのれません・・・
手押し車をさっそうと押せるようになったらいいなあ!!
返信する
★kyabetuさん (maoko)
2012-10-25 10:53:38
★kyabetuさん
私もあのおばあさんのように
前向きに、
そしてゆったり堂々と
生きられたいいなあと思っています。
ちなみにバスや電車の公共交通も
手押し車に対応してほしいですよね!
返信する

コメントを投稿