Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ゆず

『お風呂に入れて早めにつかってぇ!!』とお散歩仲間に
今朝、沢山ゆずを頂きました。



ありがたいプレゼントです。
全てお風呂用ではもったいないので、小さめで硬いのは入浴用、
大きくて肉厚の物は種を取って薬味用に冷凍室へ保存。
中間の物はゆず味噌を作ろうと思います。
そして、今夜は湯豆腐といきますっか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
大福丸さんへ
この週末、金沢へ行ってきました。
寒いのなんのって、びっくりデス。
それから、雲の厚さにもね。
でも、食べ物は何でも美味しいですね。
ゆずは鍋にももってこいの薬味ですものね。
マナティ
みぅみぅさんへ
みぅみぅさんにかかると、お野菜も大変身して
大喜びですね。豆腐クリーム美味しそう。
どんな味なんでしょうか?
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
ホントだぁ、ゆずは魔法使いみたいですね。
あの香りは独特ですよね。
レモンや他の柑橘類ともちょっと違います。
へたなアロマよりずっと好きです。
マナティ
akuaさんへ
ハワイのお天気はいかがですか?
akuaサンが行かれる前は結構荒れたみたいですね。
いいなぁ、一ヶ月ゆっくりとされてください。また
お土産話を聞かせてください。
マナティ
kuniさんへ
毎日ゆずの香りに包まれてます。
お風呂にも入りすぎか、体からも匂っていそうです。
マナティ
若鷹さんへ
ハイ、その方ご家族は週末に畑のある県外のお家へ
戻られるのです。そのお庭になっているとか?
家庭菜園が出来すぎたからといつもいい思いをさせていただいてます。
大福丸
いいですね~~~
ゆず湯に浸かりたくなりました。
ぽかぽか気持ちいいですよね♪
冬の食卓にもゆずは欠かせません♪
みぅみぅ
すてき
ほんわかゆずの香りが漂ってきましたよ
ゆずはいろいろなものに使えていいですよね
先日、レモンのかわりにゆずを使って豆腐クリームを作ったらこれがまたとっても美味でした
森のどんぐり屋
まあすごい!
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/
おいてるだけで香りが漂ってきそうですね。
普通のお吸い物でも、いっぺんの柚子を浮かべるだけでご馳走になる、魔法使いです♪
冬中楽しめますね。
akua
良いな・・・・ゆず風呂
先日、友人と話をしていたばかりですよ

味噌も美味しそうですね

何だかかんだと、年内はバタバタしてしまって
今日ハワイに到着しました。

年明けには、戻るので又是非ゆず風呂を取っておいて下さいね(笑

kuni
ゆず
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma
すごーい!
ずいぶん沢山ですね。
いっぱい浮かべたお風呂入ったら、とっても幸せで、ちょっと贅沢な気分になれそう。

ゆず味噌もおいしそう♪
若鷹
こんばんは。
わぁ~いっぱいですね。
その方のご自宅にはゆずの木でもあるんでしょうかね?
マナティさん家は、ゆずの香りが充満してますね^^
マナティ
すのうどろっぷさんへ
ゆずは本当に芯から温まりますよね。
自然になる季節折々のものって、理にかなってますよね。野性は香りも強いし効能もはっきりしてます。
先日隅田川脇に何故か?なっているグレープフルーツを一つ失敬してきて昨日、ためしに食べてみましたが、これは今こうして話していても唾液が溜まってくるほど、すっぱくて食べれませんでした。(笑う)
こういうこともありますね。(苦笑)
すのうどろっぷ
こんにちは
きれいなゆずですね~もう、そんな時季なんですね。これからの料理に活躍してくれますね。ほんとに、寒くなってきました。私も今夜は、ゆず味噌をかけたお豆腐で暖かくしようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事