大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2016年GW ヴェネチアの旅 part1 スイス航空で出発!

2017-04-23 | 2016年ヨーロッパ
1年前(2016年)になってしまいましたが、GWは思いがけず特典航空券が取れたので、長年行きたいと思っていたヴェネチアへ行ってきました。
今回も弾丸日程ですが^^;

旅のスタートはラウンジでラーメンとビール。

いつもはお蕎麦ですが、珍しく醤油ラーメンを食べちゃいました


今回の旅、往路はスイス航空でチューリッヒ経由です。
ずっと乗ってみたいと思っていたスイス航空に初搭乗なので、テンション上がります。



LX161 NRT10:25→ZRH15:50

スイス航空は三國シェフ監修メニューがあります
  
三國シェフのお料理はメニューにマークがついているので、前菜、メインとも三國シェフのお料理ををチョイスしました。

シャンパンとアミューズでお食事スタート


前菜はオリーブのファーブルトンと海老

オリーブのファーブルトンは見た目はちょっと??って感じだったのですが、とっても美味しかったです!!

メイン 私はお肉でビーフテンダーロインのジュ・ソースと木の芽味噌仕立て


断面もいい感じ 木の芽味噌がいいアクセントでとっても美味しい♪


ダーリンは魚料理でオヒョウのグリル、グリーンカレーソース仕立て


チーズいろいろ。


デザートはレモンケーキ


エスプレッソでお食事終了


どれもとっても美味しくって、久しぶりに完食しちゃいました。
ちょっと食べすぎ。。。

途中でトイレに立った時、ギャレイを見たら飲み物とスナックがありました。

この後に通った時はおにぎりが置いてありました。
オーダーのお好きな時にメニューはないのですが、おにぎり等がちょっとつまめるようになっているのはうれしいですね。

ギャレイ横のディスプレイ 飛行機のぬいぐるみが可愛いです。


間食にアイスとサンドイッチがサーブされました。



私は昼食を食べ過ぎてしまったので、アイスだけ頂きました。

到着前のお食事 私はサラダをチョイス


ダーリンはラザニア


長らく国際線はマイル等の関係でANAばかり利用していましたが、久しぶりの違うエアラインは新鮮でした。
日本のエアラインのようなきめ細やかな対応ではないのですが、つかず離れずという感じの対応は個人的には好みで、とっても快適なフライトでした。

チューリッヒでの乗り継ぎはスムーズでした。
1年前なので、細かい事は覚えてないのですが^^;


LX1664 ZRH17:40→VCE18:45

チューリッヒからヴェネチアへは小型機なので、タラップで搭乗


特典航空券ばビジネスなので、ヨーロッパ内のフライトでも軽食がサーブされます。

1時間位なので、本当に簡単なものですが。

ヴェネチアが近づいてきました


曇りがちなので、いまいち飛行機からの景色はキレイに見えるとはいかなかったのですが、鐘楼等が見ててくると、ついに来たんだという実感がわいてきます。




チューリッヒの出発が遅れたので、少々遅れてヴェネチアに到着


ヴェネチアの空港からの移動は到着時間が遅かったので、ちょっと高いのですが、奮発して水上タクシーを利用しました。
写真は撮ってないのですが、途中は小さな水路を通り、ヴェネチアらしい風景に気分が盛り上がりました。

広い水路に出ると、憧れていた景色が目の前に。




翌日からの散策が楽しみです。
今日は到着が遅く、あまりお腹も空いていなかったので、明日に備えて早めに就寝です
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

成田でワークライフバランスの休暇

2017-04-10 | 日々のいろいろ
今の職場(上司の方針?)ではワークライフバランスという事で、できるだけ仕事の調整し、月に1日か2日は有給休暇を取ろうという動きがあります。

先週の木曜日はワークライフバランスの休暇を頂き、成田にお出かけしてきました。
飛行機は乗るのも見るのが大好きでなので、頻繁に成田には行っているのですが^^;

飛行機を見る前にランチへ。

川豊別館は平日のランチ10食限定ですが、なんと!1000円でうな丼が食べられます。

うな丼をお目当てに行ったのですが、11時30分頃にお店に到着した時はすでに完売してました。。。
10食限定ですから、開店時間には到着してないと無理ですよね。。。

通常メニューのうな重(2300円)を注文

美味しく頂きました!!^^

川豊は成田山の参道にある本店が有名ですが、別館はゆっくり食べられるのがいいです。


ランチの後は飛行機を見に「さくらの山」へ

成田空港周辺には飛行機展望スポットが何か所かありますが、この日の着陸コースから着陸機を間近で見られる「さくらの山」を選びました。
展望スポットの中でも人気があり、週末は車を隣接する駐車場に止められない程混雑して事が多いのですが、平日なら空いているだとうと思ったのですが。。。

桜の季節なので、平日とは思えない混雑ぶりでした。。。

都心の桜は満開ですが、残念ながら成田はまだ2分咲き位でした。


桜の間から着陸機をパチリ

満開だったらもっとキレイだっただろうなぁ。

美味しいものを食べて、飛行機を見て、リフレッシュできた1日でした!
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銚子ドライブ

2017-03-27 | 日々のいろいろ
ブログを復活したばかりなのに、また更新が滞ってました。
すみません。。。

週末は久しぶりに銚子へドライブに行ってきました。

銚子へ行った時にランチするお店は定番が2、3箇所あるのですが、たまには違うお店に行ってみたいと思い、検索してみると気になるお店を発見。
一山いけす

お店から海が見えるというのもポイントが高いのですが、一番惹かれたポイントは期間限定メニューの活イカの活き造り。

昨年の夏に車で北海道に行ったのですが、旅行中に台風の影響で帰りフェリーが欠航となり、急遽 小樽から新潟へのフェリーへ変更した為、函館に行く予定をキャンセルせざる得なくなりました。
予定通りの日程で帰宅できたのはよかったのですが、函館でイカを食べられなかったのが心残りだったので、イカにひかれて、こちらのお店でのランチに決定!!

お店には客席の中にいけすがあり、イカがいっぱい泳いでました。

イカの活き造り


活イカなので、身が透き通っていてとってもキレイです。
新鮮なイカはとーーーーっても美味しかったです♪
昨年夏からの願いが叶い大満足でした^^

イカの頭と足は身を食べた後、焼きか天ぷらにしてくれます

メインに天丼を頼んでいたので、焼きにしました。
焼きはさっぱりして美味しかったです。
他のテーブルに運ばれていた天ぷらはかなりボリューミーな感じで、そちらも美味しそうでした。

私は海老天丼

海老は大きくてプリプリで、とっても美味しかったです。
さつまいもの天ぷらもお芋が甘くてとっても美味しかったです。

ダーリンは穴子天ぷら丼

こちらもボリューミーで、美味しかったそうです。

こちらの写真は駐車場から撮影したものですが、客席から海が見えるのもよかったです。


銚子はお魚の美味しいお店がいろいろありますが、こちらは再訪決定です!

食後は屛風ヶ浦へ。


駐車場に近い遊歩道から見る事ができる屛風ヶ浦の地層




ちょっと風が冷たかったので、少ししか歩きませんでしたが、はじめて近くで地層を見る事ができこちらも大満足。
楽しい銚子ドライブでした。(私は運転してませんが^^;)
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カタール航空、パリ シャルル・ド・ゴール空港 プレミアムラウンジ

2017-02-23 | 海外旅行 その他
2月のパリの旅では、初めてカタール航空を利用しました。

2017年1月12日(木)にパリのシャルル・ドゴール国際空港にカタール航空のプレミアムラウンジがオープンし、オープン間もない新ラウンジを利用してきましたので、旅行記の前に速報でお伝えします!
(って、帰国して既に1週間以上たってますが^^;)

ラウンジの場所は出国審査後のエリアで、スターアライアンスラウンジのお隣です。
ファースト、ビジネスクラス搭乗者向け(チェックイン時にラウンジのインビテーションカードを渡されました)のようで、ワンワールドのステイタスで利用できるかは不明です。

内部はあまり写真が取れなかったので、雰囲気はカタール航空のHPから頂いた写真を見て下さい。

入ってすぐのくつろぎエリア

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

ダイニングエリア①

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

ダイニングエリア②

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

1,000平方メートル以上ととても広く、ゆったりスペースが取られています。
もちろんラウンジ内にシャワーもあります。


ここからは私の撮った写真で感想等を。

12:30頃空港に到着したので、さっそくラウンジでランチを頂きます。

ダイニングエリアの中央には円形のカウンター(写真がボケボケですみません><)

写真左手のカウンター内にビュッフェのお料理があり、スタッフの方がお料理をとってくれます。

スタッフの方からお料理について説明していただけ、ビュッフェかコースがチョイスでき、この日のコースはスープとメイン(チキンorビーフ)との事。
せっかくなので、コースをお願いしてみました。
コースをお願いしたので、ビュッフェのお料理をほとんど見れなかったのがちょっと心残り^^;

スープは人参とカリフラワーからのチョイスでカリフラワーをお願いしました。

やさしいお味でおいしいです。

私はメインにチキンをチョイス

中に詰め物(ドライトマト?)が入ったチキンで、さっぱりめの味付けが好みでした。

こちらはダーリンがチョイスしたビーフ


シャンパンを飲みながらのランチは最高でした!

食後は窓際のゆったりくつろげるスペースへ移動

スタッフが多いので、席に移動してすぐに飲み物はいかがですか?と聞いてくれました。

テラスからは遠くにパリの街がのぞめます
(何でこんな角度で撮ったんだろう??って思う程写真がイマイチですみません><。本当はとっても広いテラスです)

まだ寒い季節なので、椅子がこのような状態になってましたが、暖かな季節になればテラスで過ごすのが気持ちよさそうです。

お食事やスタッフの数、設備ともカタール航空のラウンジの方がスターアライアンスのファーストクラスラウンジより上回っているように思えました。
今まで利用した中でもかなりレベルの高いラウンジです。

カタール航空のパリ→ドーハ便は、09:25、15:15、21:20出発の3便のみ。
3便の為にこれだけのラウンジを作っちゃうって、中東のエアラインはすごいって思いました。
また行きたいな。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリに行ってきました

2017-02-17 | 海外旅行 その他


2月は結婚記念日の月なので、先週末から14日までパリに行ってきました。
毎年2月は旅をしているのですが、昨年は事情があり、残念ながら旅する事ができなかったので、3泊6日という相変わらずの弾丸日程ですが、今年は思いきってパリまで行ってきちゃいました。

冬はヨーロッパ観光のオフシーズンですが、ピークシーズンに比べると観光客が少なめなので、この時期のパリを結構気に入ってます。
今回は連日 雪がちらつくような寒さでしたが、完全防寒で、街歩きや美術館見学等を楽しんできました。
もちろんワインもいっぱい♪

写真はエッフェル塔のシャンパンフラッシュです(ってキラキラ感が全然撮れてませんが><)
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加