大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

札幌クリスマスマーケットの旅 part4 (JL508 札幌→羽田)

2017-01-11 | 国内旅行
あっという間に最終日で、12:00千歳出発便で帰ります。

空港までの移動は事前にネットでUシートを予約し、札幌到着時に切符とあわせて受け取っておきました。
以前はUシート確保する為、最終日は早めに札幌駅に行っていたのですが、いつの間にか便利になってました^^

JL508 CTS12:00→HND13:40



小鉢: 牛ほほ肉炊き、土佐大根和え
台の物:鮭西京焼、帆立コチジャン味噌焼

フルートで飲むシャンパンと陶器で提供されるお食事はいいですね。
写真はちゃんと写ってないのですが^^;、小鉢の「牛ほほ肉炊き」美味しかった^^
CAさんがすすめ上手なので、ついついシャンパンが進んでしまいました。

今回はクリスマスマーケットと同じ位、飛行機も楽しみだったのですが、CAさんの細やかな対応等とっても快適で、往復ともに大満足の時間となりました。

ここ数年はステイタス等の関係でANAとスターアライアンスに拘ってきましたが、昨年あたりから変えてみたいという気持ちがちょっと湧いてきました。
今回JALを利用してみて、来年はJALとワンワールド中心に切り替える事に決定!
(って、既にこの頃には来年の予約を入れはじめていたのですが^^;)


今回は飛行機が安く取れる時間を優先したため、初日は夜到着で、今日は昼出発と動けたのは昨日1日だけというもったいない日程になってしまいましたが、到着日からラーメン、ランチにお寿司、円山動物園を訪れ、夜はカニだるまと久々の札幌を満喫できました!!


旅行記はこれで終了ですが、先週、円山動物園でカンガルーが亡くなるという悲しいニュースが。。。
http://www.asahi.com/articles/ASK166SYLK16IIPE02C.html

出発前に円山動物園を調べた時、2015年に相次いで動物が死亡し、管理体制の改善など再発防止に取り組んでいるという気になる記事をみつけました。
施設が進化していい感じになったと思ったのですが、一番は動物が安全・安心して暮らせる環境ですので、早い対応を望みたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

札幌クリスマスマーケットの旅 part3 (クリスマスマーケットと毛蟹だるま)

2017-01-05 | 国内旅行
夕方からクリスマスマーケットへ

あまりいい写真が撮れておらず・・・(汗)。雰囲気だけですが^^;



グリューワインの飲みながらブラブラお店を見てまわります。








ローテンブルクにある通年オープンのクリスマス用品専門店「ケーテ・ヴォールファールト」が出店していて、そちらでクリッペのスノードームを購入 (クリッペとはキリストの生誕の場面をあらわしたもの)


ドイツのクリスマスマーケットでは、必ずクリッペがあるのですが、日本では見たことないのがちょっと寂しいです。

(写真は以前行ったフランクフルトのクリスマスマーケットで撮影したもの)

人が増えてきたので、ホワイトイルミネーションへ移動





こちらもキレイでした。

夕食は豊水すすきのにあり「和ごころ 桜彩

お通しと札幌クラッシック


桜姫鶏のザンギと蟹バターコーン


北あかりの焼きじゃがバター


そして今日のメインは毛蟹だるま


味噌等であえて蒸してありました。
蟹の身たっぷりで美味しかった^^

北海道食材満喫でした!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうござます

2017-01-04 | 日々のいろいろ
遅ればせながら・・・^^;

明けましておめでとうござます!!

昨年末、数年ぶりにブログを復活させてました。

今年はのんびりペースになりそうですが、更新していきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌クリスマスマーケットの旅 part2 (お寿司ランチと円山動物園)

2016-12-26 | 国内旅行
今回宿泊の札幌グランドホテルの朝食は動産の野菜中心のメニュー




少しづつ色々な野菜食べられ、ヘルシーな朝食がうれしいです。


と言いつつデザートのアップルパイもしっかり頂いちゃいましたが^^;


ランチは今回の旅で一番食べたかったお寿司

回転寿司の「トリトン」と円山の「やしろ」とで迷ったのですが、口コミの評判がよかった「やしろ」へ

ホテルからは腹ごなしの散歩を兼ねて徒歩で向かいました。
ランチはシャリが切れ次第終了なので、ちょっと早めですが11:00の開店時間にお店に到着







にぎり12貫で1500円
丁寧な仕事がされていてどれも美味しかったのですが、印象的だったのはタコの柔らか煮とかいわれの昆布〆。
この内容でこのお値段はかなりコスパ高いです。
次に札幌に行く時は絶対再訪決定!

ランチの後は円山動物園へ



数年前に一度行った事があるのですが、その時は昔ながらの動物園という印象でした。
その後、新しい施設等が増えて、かなりバージョンアップしていました。







ただ、一番楽しみにしていた白熊は残念ながら、バックヤードで表に出ていませんでした(涙)
ちょっとだけ顔を出してくれた一瞬をパチリ


直前まで札幌は寒い日が続いていたのに、この週末だけ気温が上昇。
なんとこの日は15:00頃でこんな気温でした。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

札幌クリスマスマーケットの旅 (JL525 羽田→札幌)

2016-12-22 | 国内旅行
12月最初の週末 札幌のクリスマスマーケットを楽しみに旅に出ました。

ここ数年はANAばかりに乗っていましたが、10数年ぶりにJALを利用し札幌に向かいます。

モノレール利用でJALのマイルが貯まるキャンペーンがあったので、羽田空港にはモノレールで移動。
しっかりマイルgetです♪

今回はファーストクラスなので、初DPラウンジ訪問です♪


気になっていた焼きカレーパンを頂いちゃいました。
国際線ラウンジで評判のビーフカレーを食べてみたいなぁ。

ラウンジからの景色


写真はうまく撮れなかったのですが、ちょうど日が沈む時間帯で富士山のシルエットがキレイでした。

JL525 HND17:30→CTS19:05

楽しみにしていた機内食は秋田県にある「水屋光琳」プロデュースのお料理です。

まずはシャンパンで乾杯!


シャンパンだけの写真を撮り忘れて、クマしか写ってない感じですが。。。


前菜の豆乳豆腐はモチっとした食感で美味しい!

主菜のアップ

秋田産ハタハタ天ぷら べっこう餡 比内地鶏の燻製 燻製玉子 チーズ青梅寄せ
光琳特製白神あわびのバター肝味噌和え 根曲がり竹 焼き葱
鹿角市産しそ巻大根 蓮根酢漬

お料理はバランスがよく、どれも美味しかったです。
CAさんがこまめに気づいてくれ、美味しいお食事とともにシャンパンがすすんじゃいました。

到着後、夜食にラーメンを食べに行く予定なので、申し訳ないのですが、ご飯は残しちゃいました。
「ゆめおばこ」食べたかったんだけど。。。

前日は低気圧の影響で荒れた空模様だったようですが、今日はとーっても穏やかな空で、揺れる事がほとんどない程順調なフライトでした。
定刻よりちょっと早めに札幌に到着。

クリスマスマーケットは21時までなので、すべり込みでグリューワインの1杯飲めればと思いましたが、既に片付け中。。。
さすがに5分前では無理でした。。。^^;





残念ながら今日は雰囲気だけ楽しんで終了。

ホワイトイルミネーションもキレイですね。
前日までの雪が少し残ってました。


シメのラーメンを食べにすすき野へ

「すみれ」の味噌ラーメン


こちらも10年ぶり位で食べましたが、美味しかった〜!!

美味しい物をいっぱい食べて充実の1日でした
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加