大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

カタール航空、パリ シャルル・ド・ゴール空港 プレミアムラウンジ

2017-02-23 | 海外旅行 その他
2月のパリの旅では、初めてカタール航空を利用しました。

2017年1月12日(木)にパリのシャルル・ドゴール国際空港にカタール航空のプレミアムラウンジがオープンし、オープン間もない新ラウンジを利用してきましたので、旅行記の前に速報でお伝えします!
(って、帰国して既に1週間以上たってますが^^;)

ラウンジの場所は出国審査後のエリアで、スターアライアンスラウンジのお隣です。
ファースト、ビジネスクラス搭乗者向け(チェックイン時にラウンジのインビテーションカードを渡されました)のようで、ワンワールドのステイタスで利用できるかは不明です。

内部はあまり写真が取れなかったので、雰囲気はカタール航空のHPから頂いた写真を見て下さい。

入ってすぐのくつろぎエリア

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

ダイニングエリア①

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

ダイニングエリア②

カタール航空のHPより(Copyright © Qatar Airways)

1,000平方メートル以上ととても広く、ゆったりスペースが取られています。
もちろんラウンジ内にシャワーもあります。


ここからは私の撮った写真で感想等を。

12:30頃空港に到着したので、さっそくラウンジでランチを頂きます。

ダイニングエリアの中央には円形のカウンター(写真がボケボケですみません><)

写真左手のカウンター内にビュッフェのお料理があり、スタッフの方がお料理をとってくれます。

スタッフの方からお料理について説明していただけ、ビュッフェかコースがチョイスでき、この日のコースはスープとメイン(チキンorビーフ)との事。
せっかくなので、コースをお願いしてみました。
コースをお願いしたので、ビュッフェのお料理をほとんど見れなかったのがちょっと心残り^^;

スープは人参とカリフラワーからのチョイスでカリフラワーをお願いしました。

やさしいお味でおいしいです。

私はメインにチキンをチョイス

中に詰め物(ドライトマト?)が入ったチキンで、さっぱりめの味付けが好みでした。

こちらはダーリンがチョイスしたビーフ


シャンパンを飲みながらのランチは最高でした!

食後は窓際のゆったりくつろげるスペースへ移動

スタッフが多いので、席に移動してすぐに飲み物はいかがですか?と聞いてくれました。

テラスからは遠くにパリの街がのぞめます
(何でこんな角度で撮ったんだろう??って思う程写真がイマイチですみません><。本当はとっても広いテラスです)

まだ寒い季節なので、椅子がこのような状態になってましたが、暖かな季節になればテラスで過ごすのが気持ちよさそうです。

お食事やスタッフの数、設備ともカタール航空のラウンジの方がスターアライアンスのファーストクラスラウンジより上回っているように思えました。
今まで利用した中でもかなりレベルの高いラウンジです。

カタール航空のパリ→ドーハ便は、09:25、15:15、21:20出発の3便のみ。
3便の為にこれだけのラウンジを作っちゃうって、中東のエアラインはすごいって思いました。
また行きたいな。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリに行ってきました

2017-02-17 | 海外旅行 その他


2月は結婚記念日の月なので、先週末から14日までパリに行ってきました。
毎年2月は旅をしているのですが、昨年は事情があり、残念ながら旅する事ができなかったので、3泊6日という相変わらずの弾丸日程ですが、今年は思いきってパリまで行ってきちゃいました。

冬はヨーロッパ観光のオフシーズンですが、ピークシーズンに比べると観光客が少なめなので、この時期のパリを結構気に入ってます。
今回は連日 雪がちらつくような寒さでしたが、完全防寒で、街歩きや美術館見学等を楽しんできました。
もちろんワインもいっぱい♪

写真はエッフェル塔のシャンパンフラッシュです(ってキラキラ感が全然撮れてませんが><)
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年GW パリとマルタの旅 part7 Hop on Hop offバスで島内観光

2017-01-30 | ヨーロッパの旅 2014
かなり古くなってしまいましたが、途中のまま長らく止まっていたマルタの旅の旅行記を続けます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


~ 2014.5.8 (木) day5 ~

本日はHop on Hop offバスで島内観光です。

出発前からマルタの観光等の情報をチェックしていたマルタ島ナビのオフィスが宿泊したホテルの隣のビルにあったので、昨日バレッタ観光へ行く前に翌日以降の観光について相談させて頂きました。
ゴゾ島+海で遊べるクルーズ等は魅力的だったのですが、海遊びにはまだ少々寒い時期なので、マルタの観光ポイントで乗り降り自由のHop on Hop offバスを予約。

このバスを予約すると無料でハーバークルーズも付いてくる!のが魅力だったのですが、催行会社に予約のTELを入れてもらうと、何と春から料金システムが変更となり、クルーズは別料金との事。。。
残念と思っていたのですが、予約してくれたスタッフの方が催行会社に料金システムが変わった事は聞いてないよーと交渉してくれ、今回は特別にハーバークルーズを無料で付けて頂ける事になりました。
ありがとうございます!!

オープントップの2階建てバスで観光に出発!

(写真は青の洞門を出発前に撮影したもの)







マルタワインの葡萄畑


Hop on Hop offバスは乗り降り自由なので、港町のマルサシュロックで下車

マルサシュロックの教会


港町の景色 とってもきれいです。


マルサシュロックでランチ
まだピークシーズンじゃないからか、グラスワイン付きで7.5ユーロとお手軽価格のセットがありました!!


予想外にたっぷりのグラスワイン♪






マルタは猫が多いと言われるのですが、今まであまり見かけてなかったのですが、やっとお目にかかれました


次は一番楽しみにしていた青の洞門です
マルタ版の堂ヶ島ツアーって感じです^^;






白砂に海の青さが本当にきれいです。


船着き場に戻ってきたら、ダイバー発見!
長い階段を下りてエントリーするスタイルがグロットみたいと、ついサイパンダイバー的に見ちゃいました(笑)




海の青さは抜群ですが、青の洞門まではかなり距離があるし、どの辺で潜るのか気になっちゃいました。

他にも遺跡等見どころがあるのですが、見きれずこの日の観光はこれで終了。
のんびりランチと海の青さに癒された1日でした。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

那覇でステーキとJALのゆかりシール

2017-01-20 | 国内旅行
1月の3連休は那覇に行ってきました。
連休前は昼間は半袖で過ごせる程暖かだったらしいのですが、連休の時期は少し気温が下がってしまいました。。。
それでも東京から比べると全然暖かでしたが。

いきなり夕食の話ですが^^;
那覇に行くと夕食はほぼステーキを食べに行きます。

定番はジャッキーステーキハウスでしたが、最近 那覇では低価格ステーキのお店が話題らしいので、今回は昨年10月末にオープンした「ステーキハウス88 Jr. 松山店」に行ってみました。

エビフライ2尾&ステーキ(200g) 1680円

お肉は柔らかくって美味しい!!
エビフライに惹かれてセットを頼んじゃいましたが、エビフライは普通かな。
Jr.ステーキ200gだったら1000円とお手軽価格だったので、次回からはステーキのみでいいかも。

Jr.テンダーロインステーキ(200g) 1500円

こちらは赤身で美味しかったですが、どちらかというと1000円のJr.ステーキの方が好みでした。

スープ・サラダ・ライスが付いて、しかも食べ放題!!
リピ決定です!!(って次はいつになるのか??ですが^^;)



JL906 OKA12:50→HND15:00

JALでは国内線でCAさんが自身に縁のある都道府県のバッジを付けて、乗客との会話のきっかけにする取り組みをしていて、お話しをすると、記念にその都道府県の形が描かれたシールを頂けるとネットで知ったのですが、昨年の札幌便では、残念ながらお話するきっかけをつかめず、シールを頂けませんした。。。

今回那覇からの帰りの便ではドリンクサービスの時、担当のCAさんとお話することができ、初シール頂きました!!



うれしかった~♪
これから色々な県のシールを頂けるといいな。

沖縄からの帰りはクラスJを利用しましたが、以前((って10年以上前ですが)乗った時より格段に進化していてビックリ。
プラス1000円でこのゆとりはうれしいですね。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌クリスマスマーケットの旅 part4 (JL508 札幌→羽田)

2017-01-11 | 国内旅行
あっという間に最終日で、12:00千歳出発便で帰ります。

空港までの移動は事前にネットでUシートを予約し、札幌到着時に切符とあわせて受け取っておきました。
以前はUシート確保する為、最終日は早めに札幌駅に行っていたのですが、いつの間にか便利になってました^^

JL508 CTS12:00→HND13:40



小鉢: 牛ほほ肉炊き、土佐大根和え
台の物:鮭西京焼、帆立コチジャン味噌焼

フルートで飲むシャンパンと陶器で提供されるお食事はいいですね。
写真はちゃんと写ってないのですが^^;、小鉢の「牛ほほ肉炊き」美味しかった^^
CAさんがすすめ上手なので、ついついシャンパンが進んでしまいました。

今回はクリスマスマーケットと同じ位、飛行機も楽しみだったのですが、CAさんの細やかな対応等とっても快適で、往復ともに大満足の時間となりました。

ここ数年はステイタス等の関係でANAとスターアライアンスに拘ってきましたが、昨年あたりから変えてみたいという気持ちがちょっと湧いてきました。
今回JALを利用してみて、来年はJALとワンワールド中心に切り替える事に決定!
(って、既にこの頃には来年の予約を入れはじめていたのですが^^;)


今回は飛行機が安く取れる時間を優先したため、初日は夜到着で、今日は昼出発と動けたのは昨日1日だけというもったいない日程になってしまいましたが、到着日からラーメン、ランチにお寿司、円山動物園を訪れ、夜はカニだるまと久々の札幌を満喫できました!!


旅行記はこれで終了ですが、先週、円山動物園でカンガルーが亡くなるという悲しいニュースが。。。
http://www.asahi.com/articles/ASK166SYLK16IIPE02C.html

出発前に円山動物園を調べた時、2015年に相次いで動物が死亡し、管理体制の改善など再発防止に取り組んでいるという気になる記事をみつけました。
施設が進化していい感じになったと思ったのですが、一番は動物が安全・安心して暮らせる環境ですので、早い対応を望みたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加