日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

桜満開

2015年04月04日 15時50分00秒 | 日々の暮らし

今日は雨だと思っていたのですが、陽がさしていて、とっても暖かです。

あまりにも暖かいので、リビングのドアを開けたままにしていると、アンがお風呂場に行って寝そべっています。

お風呂場で寝そべるのは、夏の暑い間だけだったのに、こんなに早い時期からお風呂場に行くなんて珍しい事です。

「アン、暑いの?」
って尋ねたのですが・・・アンは寝そべったままで動きません。

お風呂場の冷たいタイルの上が、アンには心地いいみたいです。

               

「ナナの桜」が咲いているのか、隣の幼稚園に見に行ってきました。

咲いていたのですが・・・やっぱり、花つきが悪いです。

幼稚園の門扉前の枝垂れ桜が、とっても可憐できれいだったので、毎年楽しみにしていたので少し残念ですが、
『来年はきっと、もっとお花を咲かせてくれるだろう。』
って思います。

               

               

2日、娘の仕事がお休みだったので、京都に行って来ました。

「お花見シーズン」に京都へ行くのが、こんなに大変だとは思いませんでした。

京都までのJRは、すごく混んでいたし・・・京都駅前のバス停は、驚くほどの人が並んでいます。

「バスは無理だから、歩こうよ。」って娘。

「えっ、清水寺まで歩くの?」って私。

「遠くないよ。」
「哲君とは、いつも歩いてるから。」って娘。

「貴方達は若いから・・・」って私。

              

そんな事を話しながら、バスに乗るのは無理そうなので、歩き始めました。

娘は、道が分かっている様で・・・分かっていません。

「そっちじゃないよ。」
「清水寺は、右に見えてる山の方だよ。」って私。

「えっ、そうなの?」
「この道を真っ直ぐ行けばいいんじゃなかったっけ?」って娘。

               

五条通まで歩いて・・・自然派のお店を見つけたので、ランチにしました。

私達がお店に入ってから、次から次にお客さんが来られます。

「このお店、何かに載っていたのかな?」
「あっという間に、満席だね。」

ごく普通の家庭料理なのですが、とっても身体に良さそうで・・・安心して食べられます。美味しいです。

                    

食後に、米粉で作った「リンゴのパウンドケーキ」と「アップルシナモンチャイ」を注文して・・・美味しランチの時間が終りました。

「清水寺に行っても、こんなに人が多いとね。」
「疲れるだけだよね。」
「行くのは、止めようか・・・」
って相談しました。

清水寺まで行くのは止めて、四条河原町に行ってお土産を買って、神戸に帰る事に決めました。

               

お土産の小さな可愛いケーキを買ってから、お漬物屋さんへ。

このお漬物のお店は、つい最近テレビでしていたので、お店の中はたくさんの人です。

「京都の桜の写真を撮りたい!」
って娘が言うのですが、空が曇って来ていたので、何枚移してもピンクの桜は上手く写らなかった様で、高瀬川に散っている桜(↓)を写したみたいです。

               

                      

帰りも、バス停は大勢の人で、いつまで待てばバスに乗れるのか分かりません。

なので、帰りも京都駅まで歩いて・・・

京都には、何度も行っていますが、京都駅から四条河原町まで歩いた事なんて、1度もありませんでした。

思った程遠くはなかったのですが・・・バスに乗りたかったです。

外国からの観光客の人達も増えているみたいで、京都は驚くほど混雑していました。

               

どこかに出掛けなくても、隣の幼稚園の桜(↑)が、とってもきれいです。

歩いて行けるし・・・混雑する事もありません。

マンションの北側の道の正面にも、幼稚園の大きな桜の木がが見えます。

毎年、こんなにきれいな桜(↑)が見られます。

               

桜の季節が終わると、我が家の長毛犬達は、お散歩が「暑い!」って感じる季節になってしまいます。

毛が長いと、「お散歩が心地いい時期」って、ほんの少ししかない様な気がします。

ガラス戸を開けると、お庭に出て走り回っていられる時期も、あと少しです。

               

今日も主人は1人で、「お花見」に行っているそうです。

桜が大好きな主人は、1人で桜を楽しんでいる様子です。
 

 

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村

 


 


この記事についてブログを書く
« 今日は4月1日 | トップ | いっくん小学生に »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事