日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

今日は4月1日

2015年04月01日 16時30分00秒 | 日々の暮らし

天気予報通りに、今日は朝から雨が降っています。

今日は4月1日、新しい期を迎えるので(働いている訳ではないのですが、何故か「新期が始まる!」って気がして)、何か新鮮な気分で、今期の目標を定めました。

目標があると、そっちに向いて頑張れる様な気がするので・・・私なりの目標を決めました。

「スタート」日なので、とても元気です。

               

昨日は、暖かくて陽射しがとっても気持ちのいい1日でした。

絨毯にお座りして、ぼ~っとホットカーペットの差し込み線を眺めているマリーが、あまりにもつまらなさそうに見えました。

『お庭に出してあげよう!』

ガラス戸を開けると、アンが飛び出して行きました。

マリーは少し遅れて・・・

アンが東側のお庭まで行ったり来たり繰り返しているのを見ていたマリーが、アンと一緒になってお散歩しています。

私はお庭の椅子に座って、日光浴をしながら、2人がお散歩しているのを眺めていました。

               

『こんなに暖かくて・・・こんなにのんびりできるなんて・・・本当に幸せ。』

『こんなにゆったりとした時間を過ごせるのは、久しぶり・・・』

この所ずっと毎日、何時間もパソコンの前に座って、どうしたらいいのか分からない作業をしていました。

何度しても上手く行かず、途方にくれる毎日を送っていたのですが、やっと入り口が見えてきて・・・ほっと一息つけました。

そんな気持ちが、暖かで穏やかな日と重なって・・・ワンちゃん達とお庭で幸せなひと時を過ごしました。

               

で、今日は4月1日。

新しい気持ちで、いつもの体操を、時間を掛けて念入りにしてみました。

不思議です・・・

気持ちが変わると、いつもと同じ事をしているのに、何故かすべてが変わった様に感じます。

『気持ちの持ち様で、人の心は変わるって事なんだ・・・』

               

お昼から、気になっていた洗濯機バンの排水口の、お掃除をしました。

ワンちゃん達は、私がリビングから出て用事を始めると、
「お母さん、何しているのですか?」
って必ず覗きに来ます。

洗面所でクンクンしてから・・・洗面所とリビングを行ったり来たりしています。

               

排水口から、洗濯機のホースを抜いて、器具を洗います。

ヌルヌルしているのをきれいにして・・・お水を流して・・・元通りにホースを設置しました。

洗濯機バンの中も、お掃除しました。

私が動いている間、ワンちゃん達も動いています。

               

ワンちゃん達は、手伝ってはくれませんが、
『私は、1人でお掃除しているんじゃないな。』
って感じさせてくれる2人です。

『そろそろ排水口のお掃除をしないと・・・』
って思っている間は、ずっと洗面所が、洗濯機辺りが、汚れている様に見えていたのですが、排水口のお掃除を終えると洗面所全体が、きれいに見えます。

               

『排水口がきれいになっただけで、洗面所は何も変わっていないのに・・・』

『人間って、やっぱり気持ちなんだ・・・』

午前中にも、午後にも、同じ事を思いました。

                              

お掃除を終えて、前庭のごみ箱にごみを捨てに行くと、みんなで植えたチューリップが、たくさん咲き始めていました。

雨の降るこんな薄暗い日なのに・・・チューリップのお花は、華やかに咲いています。

                

               

マンションにも、春が来たみたいです。

『チューリップって、やっぱりいいなぁ~。』


               

              

桜は春を、チューリップは入園式を、感じます。

               

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村

 

       





この記事についてブログを書く
« 春への模様替え | トップ | 桜満開 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事