日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

久々のお散歩

2012年01月18日 16時02分00秒 | 日々の暮らし

今日も陽が射し込んだリビングは、明るくてとっても居心地のいい場所になっています。

太陽の光があるだけで、リビングはとっても暖かそうです。

          

娘の仕事がお休みの日なので、午前中にちょっとお買い物に出掛けました。

娘は昨晩から、風邪気味なので、ずっと「眠い。。。」って言い続けています。

「眠くても、帰ったらワンちゃんのお散歩に行こうね。」
「帰ったらすぐによ。」
「お母さんと私だと、休憩したら、もうお散歩には行かなくなってしまうからね。」

娘と2人で、ずっとそんな風に話しながら、帰って来ました。

          

なので、すぐにお散歩に出掛けます。

「お母さん、お散歩って言葉は言わないでよ。」
「お散歩って言葉を聞かないで、リードを見ただけなら、2人はどんな反応をするのかを見ようよ。」
って娘に言われていたので、「お散歩」は内緒にしたまま着替えをしました。

          

寝室で着替えをして、お散歩に行く準備をしてから、リードを持ってリビングに行きました。

2人は、リードを見て、とっても喜んでいます。

「リードを見たら、マリーもアンもお散歩だって分かるよね。」って私。

喜んでいる2人に、それぞれリードをつけました。
マリーは喜んで走り回っているのに、アンはじっとしたまま動きません。

「お母さん、アンが動かないよ。」
「リードがきちんとできてないんじゃないの?」って娘。

リードのつけ方が間違っているのかと思って確かめましたが、きちんとつけてあります。
アンは反応がちょっと遅いので、マリーの様には喜びをすぐには身体で表しません。

          

玄関のドアを開けると、2人は前庭へ飛び出して行きました。

マリーは走り回って、アンに吠えて飛び掛かって。。。同じ事を3回繰返して、前庭を走り回っています。

「マリー、そんなに走ったら、もうお散歩に行かなくてもいい?」
って娘に言われています。
門扉の前での「お座り!」も、マリーだけがなかなかしません。

マリーの「早く、お外へ!」っていう気持ちの方が大きくて、「マリー! お座り!」の言葉がマリーには聞こえていない様です。

          

今日は少し暖かいので、川はウォーキングしている人達が多いです。

「人が居なくなったら、リードを放してあげる。」って娘。

やっと、ウォーキングしている人達が通り過ぎて行きました。
リードを放してもらうと、2人は娘を追って走ります。

久しぶりのお散歩なので、2人は嬉しそうです。

          

川をぐるっと廻って。。。お散歩してきました。

ワンちゃん達は、リードを放してもらって、ずっと自由に歩いていました。

アンは、ゆっくりマイペースなので、いつもマリーよりもずっと遅れて歩いています。

          

水面がキラキラ光っていて、とっても眩しくて、きれいだし。。。

カモ達も白鷺もいるし。。。

お散歩に行くと、いろいろ自然と出会えて、いい気分転換になるのですが。。。

『そろそろ1人で、ワンちゃん達のお散歩にも行ける様になるのかな?』

          

とっても仲良さそうに歩いているマリーとアン。

気が強い勝気なマリーと、おっとり穏やかなアン。

正反対の性格だけど。。。2人は気が合っているみたいで仲良しです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村






この記事についてブログを書く
« 忘れたの? | トップ | 今日は雨なの? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事