日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

忘れたの?

2012年01月17日 16時34分00秒 | 日々の暮らし

今日は、久しぶりにいいお天気です。

リビングに射し込んで来た太陽が、キラキラ輝いています。

『陽射しがあるだけで、こんなに気持ちがいいんだ。。。』
『こんな陽射しに、勝てるものなんてないな。。。』
って太陽が大好きな私は、1人で感心して喜んでいます。

          

マリーもアンも、久しぶりの陽射しが気持ちいいらしくて、それぞれ陽だまりの中に寝転がっています。

『お母さんも陽だまりの中で寝転がって、ゴロゴロしていたいな。』
『でも、今日は忙しい。。。』

この冬の間は、お庭のお水遣りを2日に1回にしました。
毎日のお水遣りは、冷たくて寒過ぎるので。。。『2日1に回でも、枯れる事はないだろう。』って思って、お水遣りの回数を減らしました。

今日は、お水遣りの日で、主人へのお料理を発送する日です。

          

先週のお料理作りよりも、2時間早く主人へのお料理ができました。

『やっぱり、先週は時間が掛かり過ぎたので、疲れたんだ。』
『今日は、早い!!』

お台所に立っている時間が長いのと短いのでは、身体の疲れ方が随分違います。

発送準備をして、時計を見ながら引き取りに来てくれる時間を考えて。。。宅急便に電話を掛けます。

後は、『明日、無事に主人の元に、きちんと届きますように!』って願います。

          

あんなに晴れていたのに、時間が経つと共に、雲がだんだん増えて来て、太陽が隠れてしまいました。

我が家のワンちゃん達は、陽だまりがなくなっても。。。ただただ眠っています。

主人が、昨晩の「帰るコール」の時に、
「我が家のワンちゃんは、眠っている写真が多いな。」
って笑っていました。

          

ワンちゃん達にご飯を上げる時、以前は、
「お座り! お手(右手)! おかわり(左手)!伏せ!」
をさせてから、ご飯を食べさせていました。

アトムを預かる様になった時、アトムは「お座り!」しかできませんでした。
それ以外の事を、何度も教えましたが、覚えが悪くて。。。

それでいつの間にか
『お座りさえできればいいかな。。。』
『お座り以外の事ができてもできなくても、どうって事ないか。。。』
って思う様になって、ご飯前の訓練(?)は止めてしまいました。

          

マリーは、毎日の様に娘にさせられているので、今でもしっかりできます。

で、昨晩アンにもさせてみました。

そしたら、「お座り! お手!」までしか覚えていません。

「お替り! 伏せ!」って言っても、お座りしたまま尻尾を嬉しそうに振っているだけです。

          

「アン、お替りはこっちの手を出すの。」
「そう、そうして出すのよ。」って娘。

「アン、伏せは?」
「伏せはどうするの?」
って言っても、アンは動きません。

アンの背中を押さえつけたら、1回だけ「伏せ」をしましたが、その後はまったくしませんでした。

          

「アン、忘れたの?」
「前は、きちんとできていたじゃないの。」って私。

アンは、3歳まではきちんとできていたのに。。。マリーの様に毎日していないと忘れてしまうのでしょうか?


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村




この記事についてブログを書く
« 「冷え」対策 | トップ | 久々のお散歩 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事