日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

今年初お散歩

2022年01月02日 15時22分00秒 | 日々の暮らし

              明けましておめでとうございます。

               今年もよろしくお願いいたします。

今日は1月2日日曜日です。
とってもいいお天気で、清々しい日です。

昨日は薄曇りだったし、私は風邪気味だったので、
『さぁ、新しい年が始まる!』
って気持にはなれなかったのですが、今朝はとっても元気に目覚めて・・・新しい年の始まりを感じました。

          

一昨年と去年の1月のブログを読み返すと、上(↑)の様なご挨拶が書いてありませんでした。
今年はきちんとご挨拶を書けるのが、嬉しいです。

バニーを迎えて、初めてのお正月です。
マリーとアンには、毎年お正月のおせち料理を薄めてあげて、みんなで祝っていました。

『バニーはどうしようかな?』
ってとっても迷いました。

ドッグフードとジャーキーとスープしか食べた事がない子です。
違うものを食べると、決まって翌朝には吐きます。

          

『食べさせて、明日の朝吐いても困るし・・・。』
『みんながしていた事をさせないのは可哀想だし・・・。』
・・・・・
『決まった様にしてみよう!』
と思い、いつも通りの朝食を食べさせてから、今までのワンちゃん達と同じ様に、私達と一緒におせち料理を食べました。

ほんの少ししかあげないのですが、いつもの食事とは違ってとっても美味しい物を食べれたバニーは、満足している様子です。
今朝、吐かなかったので、大丈夫みたいです。

『美味しいおせち料理を食べて、今年1年頑張ろうね!』

          

甘えたバニーは、私が籐の椅子に座ると、必ずこんな風にして寄って来てから、膝に飛び乗ります。
「乗らないで~!」
って言っても、絶対に乗って来ます。

目のすぐ上の毛が、生理の時に抜け落ちてしまったので、目の辺りがとても老けてきつく見えるバニーです。
少しずつ生えてきているので、その内にもっと違って見える様になるとは思いますが、あんなにも黒毛で覆われていた目の周りなのに、毛が抜けてこんなにも剥げて薄くなるとは思ってもいませんでした。

きっと身体の変化が、とても堪えたのだと思います。

          

今年初めてのお散歩に行って来ました。
喜んで猛ダッシュしようとするバニーのリードを引っ張ってのお散歩です。

通りがかりの年配のご夫婦が、
「可愛いわね。」
「うちもシーズーを飼ってたのよ。」
「もういなくなってしまって・・・。」
「シーズーが一番かわいいわよね。」
って話しかけてくださいました。

          

手術が終ってから、バニーは一層元気になりました。
力も強くなっているし・・・理解できる事柄が多くなっている様に思います。

バニーは思い通りにならないと、おトイレじゃない場所にウンチをしたりして・・・抗議をします。
そんなバニーを見ていると、とっても可笑しくなります。

「バニーにだって、言い分あるよね。」
「言いたくても、伝える方法ないもんね。」

          

おトイレへウンチに行く時は、必ず「和室からおトイレへ猛スピードで走る」っていうのを2~3度繰り返してから、おトイレに行きます。

そうしないと、出ないのかも知れませんが、
『あぁ、ウンチなんだ。』
ってすぐに分かるのですが・・・主人はそれに気がつかないみたいです。

          

「行ってないよ。」
「してないよ。」って主人が言います。

「絶対にしたから、見て!」って私。

「あっ、ほんとだ。」
「してるよ。」
「何で、K(私の名前)は分かるんだよ。」って主人。

こんなにも一緒に暮らしているのに、バニーの行動が把握できない主人に、私は驚いてしまいます。

          

去年は、主人と2人きりの寂しいお正月でした。

2人きりのお正月なんて・・・結婚してから娘が生まれるまでの間の1回だけだったと思います。
その後は娘と3人でのお正月、娘が中学生になった時からワンちゃんも加わってのお正月になりました。

今年はバニーがいるので、3人でのお正月です。

今年も目の前のできる事、しなければならない事を、精一杯頑張りながら暮らして行きたいと思っています。


この記事についてブログを書く
« この1年を振り返って | トップ | いつも通りの生活に »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事