日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

キッチン水漏れ工事

2024年02月25日 17時30分00秒 | 日々の暮らし

今日は朝から冷たい雨が降っています。
久しぶりのブログアップになります。

去年の11月14日夕方6時頃、夕食の準備をしていて、ガスレンジ側の隅に水漏れしtたシミが大きくついているのに気づきました。
哲君も一緒に家族揃っての夕食だったので、主人と哲君にも見てもらって、
「これは、2階からの水漏れだろう。」
って事になって、すぐに2階のお家に行きました。

すぐに奥さんが見に来てくださり、
「漏れてますよね。」
「どこから漏れているんでしょうか?」
「お台所ですよね。」って。

          

翌日の朝、お台所に行くと、水漏れは昨日よりひどくなっていて、水がポタポタ流れる様に落ちていました。

水漏れの量に驚いてしまって、すぐに2階のお家に駆け込んで、
「水道の元栓を止めてもらえますか?」
「反対側の天井にも水漏れしているみたいです。」
って伝えました。

すぐにご夫婦で見に来られて、
「水道局に連絡して、業者を紹介してくださいってお願いしたのですが、近くの業者さんに頼まれた方がいいですよって返事だったので・・・どこにお願いすればいいんでしょうか?」って奥さん。
「台所の水漏れだと思って、今朝風呂掃除も洗濯もしたのがいけなかったのですね。」ってご主人。


「このマンションが建った時からお世話になっている業者さんに連絡するのが一番速いと思います。」って私。

それからしばらくして、業者さんが来られて2階のお家からの水漏れは止まりました。
給湯器管からの水漏れらしいです。

保険ですべて修理できるという事になって・・・業者さんが見積もりに来て下さって・・・すぐに保険申請をして下さったのですが、申請許可が降りるまでにとても時間が掛かりました。

          

お台所は、数年前に主人と2人でDIYしてとっても気に入っていたので、工事ですべてが新しくなる事に大きな躊躇がありました。

天井も壁も床も換気扇も吊戸棚も・・・新しくなります。

『あんなに機嫌よくDIYして、何にも困った事がなかったお台所なのに・・・。』
『このままでもいいんじゃないのかな?』
・・・・・
『水漏れしている所は、腐って来るし・・・カビも生えて来るし・・・それは困るし・・・。』
『私達夫婦で頑張ったDIYは、すべてなくなってしまうのは悲しい・・・。』

その事が、私の大きなストレスになってしまって・・・思っている以上に私に圧し掛かって来ていたみたいで・・・水漏れの日から工事が終わるまでの間、ず~っと胃の不調が続き、何も食べられない日もありました。

古いマンションなので、経年劣化が原因です。
そんな事をきちんと理解していても・・・工事をするのは、気が重くて乗り気にはなりませんでした。

やっと申請許可が降りて・・・工事は2月から始まる事になりました。

          

『新しくなるお台所に喜びを見出すには、どうすればいいんだろう?』
『とっても気に入っていたあの空間がなくなってしまうというこのマイナスの気持ちを、どんな風にしてプラスの気持ちに変えて行けばいいんだろう?』
・・・・・
『水漏れの被害を受けなかった流し台を新しくすれば、気持ちが少しはプラスに変えられるかも知れない?』

そう思って・・・流し台の見積もりを頼んでやっと気持ちの整理ができ、工事はスタートしました。

            

お台所の食器棚がリビングに運ばれて来ると、あまりの大きさに驚きました。

「こんなに大きな食器棚だったんだ。」って主人と私。

お台所に置いてあると、こんなに大きく感じなかったのに・・・リビングに置くと、リビングを陣取ってしまっています。

前日に娘と主人が食器類を移動させたり、レンジ台やレンジを移動させてくれたので、不調な私は殆ど何もせずに工事前の作業を終える事ができました。

「子供達が来たら煩いから、工事中は来ないね。」
「お昼ご飯と夕食は、私が作って持ってくるから。」
って娘が言ってくれました。

食器棚の存在でリビングが狭くなってしまって・・・私達は、和室で生活する事になりました。

          

工事音がけたたましく響く中、ソファに腰掛けて本を読みながら工事を見守っていました。

でも、工事音だけを聞いているより子供達の賑やかな声を聞いている方が気が紛れるだろうと思って、3日目からいつも通りに(しょうちゃんは幼稚園が終わってから)、3人に我が家に来てもらう事にしました。
子供達がいるだけで癒されます。

工事の間、ワンちゃん達はず~っとゲージの中です。
ゲージをお庭の方に向けて、ワンちゃん達の気が紛れる様にしました。
バニーもアナも工事の事が分かっているみたいで、吠える事もなくおとなしくしてくれていました。

毎日5時に工事が終わると、ワンちゃん達はお散歩に出掛けます。

          

長い長~い1週間が終わり、や~っと食器棚がお台所の定位置に戻ると・・・ホ~ッとしました。

毎日毎日、ただただ疲れるだけで、
『明日は、起き上がれるのかな?』
って心配する日々を過ごしましたが、何とか工事が終わるまで頑張れました。

こんなに「しんどさ」だけが残る毎日を過ごした事はありません。

新しい流し台で、心地よくお台所仕事ができると思っていたら・・・問題が出て来て、金曜日にまた修正工事が入ります。

工事業者の人達は、本当にいい人達ばかりで、特に大工さんがすごい上手な人だったので、感心させられる事が多くありました。

          

体調はまだすっかり良くなったとは言えないのですが、洗い物をするのが楽しくなりました。

マイナスをプラスに変えようと思って新しくした流し台は、私の救世主になってくれたと思っています。

明るくなったお台所は、華やかな感じはないのですが、少しずつ手を加えてお気に入りで使い易いお台所にしたいと思っています。

疲れました・・・。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ



この記事についてブログを書く
« 子供達とワンちゃん達のお散歩に | トップ | 新しいスタート バニーは娘... »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事