日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

いつもの生活

2009年08月19日 14時47分00秒 | 日々の暮らし
朝はいい風が入ってくるのですが、お昼の間はとっても暑い毎日です。

毎日つまらなさそうな顔していたアトムが、主人と川遊びをした日から顔つきが変わってきました。
変わってきたアトムの顔を見ながら、
「つまらないんじゃなかったのね。」
「ストレスが溜まっていて、しんどかったんだよね。」って事に気がつきました。

          

いっくんに追いかけられて、じっと同じ場所で寝そべっている事ができない毎日が、神経質なアトムにとっては大きなストレスだったのでしょう。
アレルギーのお薬をもらってきて飲ませているので、目の周りの爛れや耳の中が赤くなっていたのも治まってきました。

マリーとアンは、アトムの様に神経質ではないので大丈夫です。

          

主人と毎日歩き過ぎたので両ふくらはぎが痛くて痛くて。。。昨日まで思うように歩けませんでした。
「お母さん、歩き方変よ。」
「動いてる様だけど、進んでないやん。」って娘に言われました。

今日は普通に歩けるので、今日からいつもの生活が始まります。

          

ずっとお手入れをしないままでの川遊びで、ひどく縺れてしまっている毛玉を解く作業が残っています。
マリーはサマーカットをしてもらう時、足だけは細くしない様にしてもらっているので、足は太目です。
その太目の足に、毛玉が多くてできてしまっているので、ブラッシングに時間が掛かります。

          

マリーは、主人や娘がブラッシングすると、必ず噛み付いてブラッシングをさせないようにするので、ブラッシングはいつも私の仕事です。
1時間以上掛かって、足の毛玉を取りました。
そろそろトリミングに連れて行かないと毛が伸びているのですが、毛玉を取ってから足周りの毛をカットすると、ぬいぐるみの様になって可愛くなりました。

『もうしばらくはこのままでいいかな。』
『お外は暑いから、トリミングに行くのはもう少し先延ばしにしよう。』

          

アンの毛玉取りは昨日したのですが、アンは毎日の様にアトムとじゃれ合い、アトムに首や耳の毛を噛んで引っ張られて、すぐに縺れてしまいます。
アンの左目の周りの毛が、引き千切られた様に短くなってしまっている所を見つけて、驚きました。
「何で、ここの毛がないの?」

いっくんがいる間、きちんとブラッシングしてあげる余裕がなかったので、毛がない事にもまったく気づきませんでした。

          

久しぶりにマリーとアンが毛玉から解放されたので、お揃いのゴムで毛を止めてみました。

爪が伸びているアンが歩くと、「カシャカシャ」音がして耳障りです。

『そろそろアンの爪きりに連れて行かないと。。。』
『お外は毎日暑いし。。。』
『34度もあると、自転車は辛いなぁ~。。。』って思っています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« お休み最終 | トップ | 言い聞かせて »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事