日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

言い聞かせて

2009年08月21日 17時40分00秒 | 日々の暮らし
今日は、久しぶりにとっても蒸し暑い日です。
梅雨明け前の蒸し暑さを思い出しました。

リビングのお掃除をしていると、テーブルの下にウンチが落ちているのに、気づきました。
「えっ、マリー!!」
「どこでウンチをしているの!!」
マリーが、少しずつウンチを落としながら、移動しています。

          

おしっこシートの近くをお掃除していると、アンはおトイレに行けない性格なので、時々リビングの隅の方にウンチをしている事があります。
でも、このところテーブルの下などによくしてあるので、
「何でだろう?」って思ってはいたのですが、マリーだとはちっとも気がつきませんでした。

マリーも掃除機が怖い様なのですが、おトイレからほど遠い所のお掃除をしている時に、掃除機に向かって歩きながら、ウンチをしているのには驚きました。
「有り得ない!!」
「おトイレに行こうと思えば、行けるじゃないの。」
「何でこんな所にするの?」
マリーは怒られると思って、逃げて行ってしまっていません。

          

ウンチを取って、後始末をしてから、マリーに何度も言って聞かせました。
「ウンチはどこでするの?」
「テーブルの下は、おトイレじゃないでしょう。」

「それと、毎日ピンポンが鳴る度に煩く吠えるのは止めなさい!」
「毎日、吠えては駄目って言ってるでしょう。」

「お母さんの言っている事、分かる?」

マリーは、じっと目を見ながら聞いているので、言っている事は伝わったと思って、お掃除の続きをしました。

マリーが怒られていると、アンもアトムもおとなしくなります。
その後、3人はとっても静かになってしまって、リビングからいなくなりました。

娘と待ち合わせをしていたので、出掛ける準備を始めると、3人は傍に寄って来ました。
特にマリーは尻尾をビュンビュン回しながら、喜んでくっ付いてきます。
「マリー!お母さんが言った事、分かった?」
「これからは、きちんとおトイレでするのよ。」
「ピンポンが鳴っても、ワンワンは駄目よ。」
頭を撫で撫でしながら、もう1度言い聞かせてから、出掛けました。

          

夕方、娘と2人で帰って来て、ドアを開けても、誰も吠えていません。
3人共尻尾を思い切り振って、喜んでいます。
「えっ~!!どうしたん?」
「誰も吠えてないやん。」って娘は驚いています。

生協さんが、配達に来てくれた時「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴っても、ちょっと吠えただけで、3人共すぐに止めました。
あんなに煩く吠えていたマリーが、少ししか吠えません。
「わぁ~、すごい!!」
「マリー!!お利口さんね。」
3人にご褒美をあげました。

こんな事は本当に珍しいです。
「吠えては駄目!!」って何度言い聞かせても、ちっとも聞かなかったのに。。。

何故今回は効果があるのかが分かりませんが、いつまでこの効果は続くのでしょう。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« いつもの生活 | トップ | 次の季節に »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事