6月15日は、リーの命日でした。
リーを亡くして・・・もう14年。
今年は、マリーとアンが14歳になります。
時が経つのは、本当に早いものです。
15日の夕方、リーにお菓子をお供えして、家族3人がそれぞれリーに話し掛けた後、テレビを見ていると天気予報をしていました。
ライブで神戸の夕陽が映っていて、
「夕陽の反対方向に、虹が出ています。」
って言っています。
すぐに娘がお庭に出て、反対方向を探したみたいですが、
「虹は、どこにも見えないよ。」
って言いながら、リビングに戻って来ました。
テレビに映っている虹を見ながら、
『今日は、リーの命日なのに・・・リーの虹はここからは見えないのか・・・』
って思いながら、テレビからお庭の方に顔を移すと、真正面に虹が見えています。
(↑は、娘の携帯で写した写真、↓のはデジカメで写した写真です。)
「虹よ!」
「虹が見えてる!」って私。
「えっ~、うそ~!」
「今、どこにも見えなかったのに・・・」
「何で? 何で真正面に見えてるの?」って娘。
「きれい~!」
「こんなにはっきり見えるなんて・・・すごいね!」
家族3人で、大喜びしました。
何かある時は、リーが虹で
「大丈夫!」
「心配しなくても大丈夫。」
「それでいいんだよ。」
って私達家族に、答えを返してくれます。
虹を見て、想うこと・感じることは人それぞれ違うと思いますが、私達家族はリーに話し掛けた事(問いかけた事)に対する答えだと信じています。
マリーを買った日の帰り道でも・・・あの時も・・・あの時も・・・虹が見えました。
とっても嬉しいリーの命日になりました。
今週は梅雨の晴れ間の週なので、家族3人でランチ(バイキング)に出掛けました。
海が見える所でのランチは、気分転換にはとってもいいものです。
陽射しが少し強かったのですが、
「海は、広いよね~。」
って言ってるだけで・・・心が晴れ晴れして、大らかな気持ちになれます。
次の日も、あまりにもお天気がよかったので、娘の部屋の照明器具を買うために、お出掛けしてランチ(↓)して来ました。
娘の出産が近づいてきたので(毎日が、何かと忙しいです。)、娘の部屋のエアコンを付け替えたり・・・照明器具を取り換えたり・・・だんだんと部屋がきれいになっていっています。
何かが新しくなるだけで、部屋って驚く程きれいに見える様になります。
1つ新しくなる度に、
「わぁ~、すごい、すごい~!」
って娘と喜んでいます。
アンの毛が長くて、アンの爪に引っかかる事があるので、アンの毛をカットしました。
マリーの様に身体の毛を短くして、顔の周りだけ長くしてもいいのですが、アンはあまりにも長い毛なので、そこまで短くカットする勇気がありません。
『短くカットして、アンが別犬になってしまったら・・・?』
と思うと、ちょっと怖いので、カットは爪に引っかからない程度にしておきました。
写真では、短くなっているのは分かりません。
いつものアンの様に写っています。
でも、軽やかに歩く様になって、軽やかに走る様にもなりました。
アンもマリーと同じで、短くすると軽くて動き易いみたいです。
「来週は、マリーもカットして・・・2人のシャンプー・ドライをしたいよね。」
「でも、お父さんが出張だから・・・」
「カットをしている間に、お掃除してくれるお父さんがいないよ。」
「カットしながら掃除機掛けないと、毛が飛び散るでしょ。」
「う~ん、来週はできないね。」
って娘が言っています。
『どんどん暑くなって来ているので、マリーもアンもさっぱりさせておいてあげたい。』
って思います。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪