日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

ちょっと変な子

2008年10月15日 17時22分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、シャンプー後のアン>

昨日は1日中雨が降って寒かったのに、今日はいいお天気で暖かい1日でした。
気温の変化が激しいので、娘の職場の人達は順番に風邪を引いているようです。
1人が引くとみんなに廻って行くので、今日は娘が朝から「シュン、シュン。」で、「しんどい~!」って言いながら、仕事に出掛けました。

          

今週は、シャンプーDayが続きそうです。
今日はまずアンから、シャンプーをしました。
アンはお風呂場ではとってもおとなしくて、シャンプーするのは楽な子なのですが、ドライが終わると、いつもすごい勢いで走り回るので、傍にいるマリーとアトムが大変です。

走り回って、アトムに飛び掛って行きます。
シャンプー後のアンは興奮しているので、いつもじゃれ合っている時よりも大騒ぎになります。
「アン、おとなしくしていないと、ジャーキーあげないよ。」と言っても、聞いていません。
私がドライヤーやバスタオルを片付けている間は、ジャーキーはもらえないと知っているので、騒ぐのは止めません。
マリーは1人だけずっとお座りをして、ジャーキーを待っています。
一通り片付けてお台所に行くと、2人は急におとなしくなって、マリーの傍にお座りしてジャーキーを待っています。
ジャーキーを食べると、3人は休憩に入ります。

          

夜、私がリビングで絨毯の上に寝転がっていると、アンは寝室からやってきて、私の腕を引っ掻きながら横に寝転んで、「お母さん、撫ぜて~。」って言います。
寝転んだまま撫ぜたり擦ったりしてあげると、喜んでお腹をだします。
お腹も一杯擦ってあげると、起き上がってまた寝室に戻って行きます。

マリーとアトムはずっとリビングにいるのですが、アンだけはいつも自由行動です。
気が向けば寄ってきて、「撫ぜて~。」って言っています。
いつも自由行動なので、寝室にいると思っていると、娘の部屋の椅子に寝そべっていたりするので、時々私は驚かされています。

          

で、時々私も『アンも驚かせてやろう。』と思って、突然「ガバ~ッ!」とか言って、ベッドに寝そべっているアンの顔を手で覆って驚かせようとするのですが、アンは突然何かをされても、ちっとも驚きません。
「え~っ、驚いてよ~。アン!」って言うのですが、アンは何事もなかったように知らん顔しています。

          

アンの行動を見ていると、マリーやアトムとはちょっと違っていて、ちょっと不思議な子です。
チベタンテリアのお友達のlalaさんも、「テパは、ちょっと変です。」っておっしゃっていたけれど、アンもほんとにちょっと変です。
その不思議さ、変さが、何か面白くて、何か可愛いのです。