日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アトムの心

2008年03月06日 15時30分00秒 | 日々の暮らし
            <写真は、くっ付いて眠るマリー、アン、アトム>

今日は気温が少し低くて、ちょっと寒い日です。

アンにくつしたを履かせるようになってから、マリーの目が少しずつきれいになってきています。
目薬を点しても点しても、マリーの目に回復する気配が感じられなくて、私は目薬を点す気力を無くしかけていました。
毎日、マリーとアンはじゃれ合っているので、私が気づかない内にマリーの目に傷が増えていたのかも知れません。
くつしたのお陰で傷が増えない事もあって、少しずつなのですが、マリーの目がきれいに輝いているようになってきました。
目の色、艶が変ってきました。
きれいになってくると嬉しくて、毎日5~6回の点眼ももう苦にはなりません。

マリーの目が完治しても、またじゃれ合うと傷がつくので、アンにはもう少し履かせやすい、可愛いくつしたを買ってあげたいと思っています。

          

アトムのシャンプーの間隔があいてしまって、アトムのお尻が真っ赤になってしまっているのに、気がつきました。
お薬を塗ってあげると(触るだけでも)痛かったようで、アトムは私の手に噛み付きました。
でも、加減して噛んでいるのです。
以前は、アトムが本気で噛み付いていたので、すごく痛かったのですが、昨日は咄嗟に噛み付いたのに、ちっとも痛くありませんでした。

噛み付いた後、「あっ!」っていう顔をして、アトムは私を見上げました。
「お母さん、ごめんなさい!」ってきっと反省したのだと思って、私は怒りませんでした。
『アトムは、加減してるんだ~。』って思うと、いじらしくなってきます。

娘が会社から帰って来て、炬燵でごろんと寝転ぶと、アトムは娘の顔に顔をくっ付けて眠っていました。
『本当に心を許せるようになってきたんだ。』って、つくづく感じました。

          

時々、アトムはとっても怖い夢を見るようです。
「ウォ~ン!!」って、突然ものすごい大声で鳴きます。
夜中でも、お昼でも、その声の大きさに私は驚いて、「アトム~!!どうしたの?」って叫ぶのですが、アトムはすぐにまた眠ってしまいます。
身体の調子が悪いのかしらと思って、いつもとっても驚かされています。
『そんな夢も見なくなるくらい幸せになれればいいのに。』って思います。

今日は、アトムのシャンプーをしました。
マリーの目も、アトムのアトピーも早く治ればいいのにって思いますが、それには私が頑張らないと治らないのです。