「軽いパニック障害ですね」
この間の心療内科でのDr.の一言。
最近、電車に乗っているのがつらかった。
山手線などの各駅停車ならば、駅と駅との間が短いから我慢できるけれど、快速電車に乗ると、駅間の時間が10分とかなり、私にとっては長く感じ、途中で降りたくなってしまう。
その上軽い吐き気までしてくる始末。
これがパニック障害だそうだ。
原因はわからないが、たぶん自律神経に関係しているらしい。
あと睡眠不足。
これならわかるな、毎日就寝が1時近いから。
帰宅時間が遅いから、どうしてもすべてが押せ押せになり、結局寝るのが遅くなる。
朝は7時半頃がタイムリミット。
6時間睡眠だと足りないのかもしれない。
そのため薬が変更になった。
パキシルCR錠を2錠、寝る前に飲む。
これで治ると思っていた。
だが、飲んで2日目から気持ちが悪くてしょうがない。
2日目はアルコールも相当飲んだので二日酔いかと思った。
でも11日は宝塚観劇があったため、ようやく出かけた。
12日は歌舞伎を観に行く予定だったが、バス停まで行って、あまりの気持ち悪さに帰ってきてしまった。
薬の効能や注意が書いてある用紙をみると、どうやらこの気持ち悪さは副作用らしい。
このまま飲むのを続けようかとも思ったが、この調子なら会社へ行けなくなりそう。
実際13日は気持ち悪さが抜けずに休んでしまった。
この状態が続くのが怖いので3日飲んだだけでやめてしまった。
金曜日にもう一度病院へ行って、処方について聞いてみるつもり。
それまでは薬は飲まない。
でもそれじゃ、パニック障害は治らないかもしれない。
それでもこの状態はきつい。
勝手に飲むのを止めていいか悪いかわからないが、とにかく気持ち悪さだけは避けたいし、このままだと外に出られなくなりそうだ。
気持ち悪さは薬の副作用だろうけれど、怖い薬だなとしみじみ思った。
Dr.の次の指示まで、できることは睡眠不足にならないこと。
なるべく早く寝るようにしよう。