融通が聞かないというか、横の連携がとれてないというか、上から目線というか・・・・。
公務員の方がこれを読んでも怒らないでください。
私、4月に市内で引っ越ししました。
すぐに住民票を変更しました。
6月に入り、年金や住民税や、その他もろもろの今年度支払うべきものの用紙が、以前の住所に送られ、そして転送という形で手に届きました。
転送手続(郵便局のほう)は来年の4月10日までです。
だから、今後のことが心配になって、市役所に電話しました。
応対に出た市民税課の男性は、すぐコンピューターでチェックして、新住所に台帳が変更になっているのを確認しました。
でも、1年に1度しか出さない用紙なので、来年は新住所になりますという答え。
そして他のセクション(健康保険とか、その他もろもろ)はわかりませんが、と付け加えた。
その人に全部のセクションに移動したことを伝えてくれと言っているわけではありません。
私が知りたいのは2か月も時間があったのに、なぜ新しい住所に訂正することができなかったのかということ。
だって、コンピューター上は新住所になっているのだから。市役所ってそんなに忙しい?
こちらもあちこち、住所変更したり、口座引き落としにしたりとごちゃごちゃになりながら、やるべきことは、ちゃんとやったのに。
なんかけんもほろろの答えに、頭にきて、「公務員さんは仕事がゆっくりなのね」といいそうになったが、きっと、電話に出た人がそういうダメダメ公務員で、しっかりとお仕事している人もいるはずだと思い、我慢しました。
まったく「ぬかにくぎ」の電話応対でした。