probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Night Moves"

2021-04-12 19:57:35 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"Night Moves"です。

まずは、やはりこの曲。



Bob Seger & the Silver Bullet Bandの
"Night Moves"ですね。
76年リリースのアルバムの
タイトルトラックで、1stシングル。
Hot100での最高位は4位。

前年に、43位まで上がった
"Katmandu"の中ヒットはあったものの、
& the Silver Bullet Band名義では、
この曲が、初のTop40入りだったようです。

69年の、The Bob Seger System時代には、
”Ramblin' Gamblin' Man”という
ナンバーが、17位まで上がるヒットに
なっていたみたいですが。

しかし、このミュージックビデオ、
いつ作られたものなんですかね?
80年代くらいのBobさんに見えるし、
オフィシャルにアップされたのは、
昨年みたいですし、自分は初めて見ました。

そして、その80年代の、
"Night Moves"となると、
こちらの曲になるでしょうか?



Marilyn Martinの"Night Moves"。
86年リリースの1stアルバム
"Marilyn Martin"からのカットで、
Hot100での最高位は28位。
もう少し、ヒットして欲しかった曲でした。

Marilyn Martinは、前年のNo.1ヒットで、
Phil Collinsとのデュエット、
"Separate Lives"が有名ですが、
さらに、その前の年の、1984年、
映画『ストリート・オブ・ファイヤー』
サントラで、Stevie Nicks作詞作曲で、
そのStevieもバックボーカルで参加していた
"Sorcerer"というナンバーを歌い、
先に、名前を知られておりましたね。

"Sorcerer"は、のちに、
Stevie Nick本人も、2001年のアルバム
"Trouble in Shangri-La"で
歌っておりました。

※次回は、気になる新曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星船)
2021-04-12 22:41:09
もちろんBob Segerの方の"Night Moves"、渋いいい曲でしたが、Marilyn Martinの方の"Night Moves"、カッコイイ曲でした。もっとヒットしても良かったとは思います。そういえば、スティービー・ニックスに歌い方が似ていますか。
返信する
Marilyn Martin (maki)
2021-04-14 10:11:44
Stevie Nicksのバックで歌っていた時期が、
けっこう長かったみたいですね。

今回調べるまで知らなかったのですが、
"Night Moves"、"St. Elmo's Fire"の
John Parrが、曲作りに参加しているんですね。

35年かかって知る真実。(^^;
返信する

コメントを投稿