probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

『ポップスが最高に輝いた夜』

2024-02-09 19:42:05 | 映画


先月の29日から、Netflixで、
配信されております映画
『ポップスが最高に輝いた夜』を
ようやく観ることが出来ました。

"We Are The World"についての
ドキュメンタリーならば、NHKの
「アナザー・ストーリーズ」でも、
何年か前に放送されていましたし、
今さら感もあったのですが、
来年で、リリースから40年なんですね。
年輪を重ねた当事者たちが語る、
「あの日」は、やはり重みが違います。

カメラの前で語るのは、
Lionel Richie、Bruce Springsteen、
Dionne Warwick、Kenny Loggins、
Cyndi Lauper、Huey Lewis、
Sheila E.、そして、
『アナザー・ストーリーズ』にも
出ていました、プロデューサーの
Ken Kragenといったところで、
知ってる話もありましたが、
知らなかったことも、やはり、
いくつか出てきました。

真面目なイメージのAl Jarreauが、
じつはあの日...とか、
何ごとにも動じなさそうな、
Bob Dylanが...とか。

自分の中で、ずっとモヤモヤしている、
いくら、Quincyの秘蔵っ子とはいえ、
James Ingramに、おいしいとこ、
歌わせすぎじゃない?とか、
なんで、Smokey Robinsonは、
ソロを歌わさせてもらえなかったのか?
の2点については、
語られることはありませんで、
そこは、個人的に残念でしたが、
リアルタイムで聴いていた方も、
聴いてないけど、曲は知ってるわよ、
という方々も、ぜひ、観ていただきたい、
そんなドキュメンタリーでありました。

しかし、Ken Kragenさんも、
2021年に亡くなったようですが、
旅立ってしまった人が多くなったのが、
やはり寂しいですね...。



https://eiga.com/movie/101043/
『ポップスが最高に輝いた夜』
(映画.com)

※次回は、Time Machineです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿