probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

「カセットテープ日記」

2023-10-09 20:13:33 | その他
なんか、似たような名前の、
映画がありましたが...。(^^;)

我が家には、10代後半から、
20代前半ころまで、せっせと、
FM放送から録音してためた、
当時のヒット曲を集めたカセットが、
かなりありまして、それが、
まだまだ聴けるものですから、
処分もしないで、たまに、
ラジカセで聴いていたのですが、
ラジカセより自由度が高い、
Bluetooth接続のスピーカーで、
カセットの音を鳴らせないかな?
と、思っていたら、
そんな製品があることを知ったので、
こちらを買ってみました。



7月に発売されて、けっこう、
カセット好きの間では、
話題になっていたようですが、
自分は、先月知りました。

東芝のオーディオブランド、
AUREXのカセットプレーヤー、
AX-W10ですね。
かつて発売されていた、
「Walky」の現代版だそうです。

某家電量販店で購入したのですが、
7000円台ということで、
まんず、シンプル。
付属品は、1メートルの、
USBケーブル(C)があるのみで、
イヤホンはおろか、乾電池すら、
付いていませんでした。

で、音のほうなのですが、
バカ耳の自分には、
十分に満足できる感じですね。
まあそもそも、FM放送の、
エアチェック(笑)テープですし。

ただ、音の拡がりをアップさせるという、
バーチャルサラウンド機能は、
自分は、あまり好みではないかなぁ。

しかし、まさか、2023年に、
ポータブルカセットプレーヤーを、
また買うとは思いませんでしたね。(^^;)

ちなみに、試聴1発目に選んだのは、
こちらのテープでした。



81年の夏ころのヒット曲集かな。
当時の自分の字を公開するのは、
ちょっと恥ずかしいですが。(笑)

というわけで、このテープの、
B面の3曲目に入っている、
Changeの"Paradise"をどうぞ。



公式ではありませんが、
パフォーマンス映像もありました。



https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/pro_cassette/ax-w10/
AX-W10 カセットプレーヤー
(東芝ライフスタイル株式会社)

※次回は、気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DE)
2023-10-16 11:55:42
TDK, SONY, MAXELLとありましたが自分はSONY好きでした。
でもADはけっこう使いましたね。
カセットは1000本くらいあったかと
思いますが、半分以上処分しました。
DATにコピーしたので安心
していましたが、まさかそちらが
先に使えなくなるとは!
カセットデッキは捨てられなくて
修理してまだ使ってます。
MDも使えなくなったし、
ほんとに振り回されました。
そんななかでまだ現役な
レコードは本当にすごい❗️
高いけどまだまだ買い続けたい。
カセットテープ。 (maki)
2023-10-17 20:17:24
自分は、ときどき、
SONYやDENONに浮気してましたが、
圧倒的に、TDKだったですね。

ADが多かったですが、
たまーに、がんばって、
ODを買ってみたり。(笑)

それにしても、1000本とは!(^^;)

DATは、とうとう、一度も、
触る機会が無かったですね。
MDは、デッキが壊れて、
さようなら~でしたね。

しかし、レコードに続いて、
カセットテープが復権してくるとは、
思いませんでしたねぇ。

コメントを投稿